低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

北海道マラソンに向けて。ピークへの持っていき方。

先週はポイント練習で設定タイムもクリアし、

体も驚くほど動いて調子が良い1週間でした。

 

ただ、ふと不安になる。

好調は続かない。好調は幻。

 

そういえばWAKAさんが過去にこんなエントリーを投稿されてらっしゃった。

wakasan.hatenablog.com

“目標レースに向けて調子の谷をつくる”
調子の谷を過ぎるとあとは上がるだけ。谷から2~4週後には好調期を迎えられるはず
調子の谷を作るには、調子が悪い時に敢えて追い込む練習をすることも必要。

 

なるほど。

 

*** 

 

そういえば、3週間前。

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

5月に練習で5000mの記録が見る見る上がり、

19'27"までいったと思ったら突然の19'54"。

トラックでの記録会だというのに散々だった。

 

数週間前からかなりハードな練習を重ね、

意図せず"調子の谷"をつくっていたのだと思う。 

 

そんなEDORIKUナイターを受け、

「インターバル走」

閾値走」

「ロング走」

と満遍なくメニューをこなした結果、

ぐんぐん上昇したのではないか、と。

 

*** 

 

ということは。

 

北海道マラソンにピークを合わせるためには、

自身で"調子の谷"をつくる必要がある。

 

前例通り3週間後にピークが来るとするなら、

8/4"調子の谷"をつくる。

 

つまり。

 

7/17(水)みさと陸練会 200m×15

7/20(土)Ryo練 30K

7/23(火)みさと陸練会 400m×12

 

と追い込んだ上で、

 

7/28(日)「はてブロ駅伝」

 

で燃え尽きる。

 

道マラに出るはてブロ駅伝ランナーは、

この駅伝で死力を尽くすことによって、

もれなく道マラの好調が約束されているんじゃまいか?

 

まぁ何があってもなくても死ぬ気で走るぜ。

 

書いてて思ったけど、

道マラよりはてブロ駅伝にピークを持っていきたい。

 

 

…っがんばんべ!

 

ランキングに参加しております。

よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村