低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

サブ3チャレンジ始動。小出式の門を叩く。

いや、正確には門は既に叩いている。

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

いきなり小出式でサブ3チャレンジは無謀なので、

5月からじっくり(閾値の)底上げをしておりました。

 

そもそも小出式とは?

 

小出監督による著書、

「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法」

に記載されている90日メニューのことである。

 

このメニューはとても厳しいことで有名。

 

サブ3を達成するためには、

4'15"/kmで42.195kmを走り続けなければならない。

 

しかしあろうことか小出監督は、

20~30キロの距離であれば1キロ4分~4分05秒のペースで走れるようになることを目指していきます。

小出 義雄. 30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書) (Japanese Edition) (Kindle の位置No.894-895). Kindle 版.

とおっさる。

 

そして最大の特徴は、

ネガティブスプリットでのレース展開

を推奨していること。

 

まとめると、

 

《小出式ポイント》

一、キロ4〜405で30kmくらい走れるようになれ

一、ネガティブスプリットで攻めろ

 

上記2点から導き出される理想のレース展開は。。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190912163717p:plain

petaさんお手製計算ツール https://run2die.net/cal/#!

 

お判りだろうか。

30km以降でキロ405で走れとの鬼畜オーダーだ。

 

それでも尚、

この小出監督に支持する者が多い理由。

 

それは、

小出監督はおだてるのがうまい

 

厳しい内容とは裏腹に、

小出監督は優しくて人をやる気にさせるのがうまい。

 

まさしく小出沼だ。

 

みなさんは決してハマらぬように。

やるなら岩○式とかe○式の方がいいよ!

 

***

 

そんな私が小出式にチャレンジする理由。

 

それはpetaさんの「サブ3チャレンジシリーズ」

に心酔しているため。

run2die.net

 

peta上忍のサブ3チャレンジは秀逸だ。

 

ログが綺麗にカテゴリ分けされてるし、

何よりその泥臭い挑戦の過程がカッコいい。

 

数えきれないほど激沈するんだけれども(笑)、

何度も何度も立ち上がる不屈の精神。

 

90日に渡るメニューを繰り返すこと3回。

挑戦を始めてから約1年と4ヶ月。

 

つくばマラソンの達成レポを読んだ時は、

感動に涙した。

 

だから小出式をやる。

拙者も忍者になる。ニンニン。

 

冗談はさておき、

サブ3チャレンジシリーズを読む中で気づいたことがある。

 

それは、

小出式メニューをこなすにあたり、

閾値は最低でも3'50"~3'55"/kmであること。

 

そのため、

夏場はスピードを磨き、

閾値が最低水準を満たした状態で挑もうと考えていた。

 

…まぁお察しの通り、

閾値はそこまで上がっていないのだけど。

 

現状では涼しくなったとして、

4'05"~4'10"/kmではないかと思っている。

 

15秒ほど能力要件を満たしていない。。

 

*** 

 

奇しくも、

petaさんの開始時点でのスペックと同じところらしい。

 

petaさん

フルマラソン 3:30’17″ (2017.03佐倉)
ハーフマラソン 記録なし
10km 42’46″ (2017.04)
5km 19’35″ (2017.07)

 

High

フルマラソン 3:28’26″ (2019.08北海道)
ハーフマラソン 1:36'53"  (2017.03かつしか)
10km 42’34″ (2019.06)
5km 19’27″ (2019.05)

 

きっと皆さん、

同じことを思ったことだろう。

 

petaさんと同じように3回繰り返すだろって。

1年半くらいかかるだろって。

 

それでも拙者はやる。

 

一発クリアは無理でも、

冬シーズンでの2発目でクリアしてみせる。

 

そして2020年4月までにサブ3を達成して、

スパッとブログを辞めるんだ。 

 

詳細は以下のエントリーにて。

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

  

というわけで今日はメニュー通りにランオフ。笑

 

がんばんべ。

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村