低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【小出式サブ3チャレンジ1】ビルドアップ:60分

11/24のつくばマラソンに向け、

小出式メニューでサブ3を目指していきます。

 

小出式は13週に渡るメニューですが、

つくばまで残り10週しかないため、

少しアレンジしながらやっていこうと思います。

 

第1シリーズ(90日メニューの1周目)では、

キロ4〜405で20km走れるレベルまで上げることを目標に。

 

ということで。

 

今日は最初のポイント練習として、

「ビルドアップ:60分」です。

 

20分毎にペースを上げ、

最後の15~20分はゼーハー追い込めとのこと。

 

設定ペースは、

キロ430-420-405。

 

シューズはペガサス35ターボで。

 

結果。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190919005355j:image

f:id:short-cut-to-runners-high:20190919005421j:image

最初の3kmはアップ。

ラップ19, 20は謎。笑

 

少しこぼれてるところはありますが、

許容範囲内ということで設定クリア。

 

心拍数はほぼMAX。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190919005512j:image

ラスト3kmはホントにキツかった。。

 

初回から走れなかったらとヒヤヒヤしたけど、

何とか走り切れたのでホッと一安心。

 

***

 

ガーミンのワークアウトでは、

1段目:4'25"-4'35"

2段目:4'15"-4'25"

3段目:4'00"-4'10"

というようにプラマイ5秒で設定。

 

自分の場合、

設定ペースより5〜10秒ほど速く走ってしまうので、

敢えて幅をもたせました。

 

激沈してしまっては元も子もないので、

少しゆるくても完遂することが最上位目標。

 

***

 

以下、ランニングフォームに関しての備忘録。

 

ストライドを意識して前に足を出そうとしない

→前腿を使って「ぐいーん」と出さない

・かといってピッチを意識しない

→無闇に足を回さない、巻き上げない

・足は「素早く」、「軽く」斜め上に引き上げる

腸腰筋を使って「シュッ」とシザース

・上げた足はすぐに脱力して地面にそっと置くイメージ

 

1段目は力ばかり入って前に進まずキツかった。

 

2段目の16分経過したあたりからゾーンに入った感覚。

キロ415が楽に走れた。

 

この感覚を忘れないようにしたい。

 

…って、なんかマラソンブログみたいだなw

 

***

 

そういえば前回の記事が、

実は100投稿目だったってさっき気づいたわ。

超絶つまんないエントリーでしょっく!

 

がんばんべ。

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村