低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【小出式サブ3チャレンジ3】ビルドアップ:60分。

最近、ぼっち練ばかりだなぁ。

月例赤羽に参戦したかったなぁ。

peta練でpetaさんと一緒に激沈修行したかったなぁ。

Katsuさんはびあー練、Ryo練にも参加されてて縦横無尽だなぁ。久しぶりにお会いしたいなぁ。

 

と、思った昼下がり。

 

そんな今日も今日とて、

小出監督の著書

「30キロすぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法」

に沿って練習をしていきます。

 

***

 

今日は、

「ビルドアップ:60分」〜ゼーハーを添えて〜

※ラスト15~20分はゼーハー追い込めとのオーダー

 

設定タイムですが、

先週と同じく4'30"-4'20"-4'05"/km。

(20分ずつの3段) 

 

3段目は余力次第で更に追い込むつもりで。

 

…って思ってるそばから震えてやがるぜ…!

武者震いだと思いたい。

 

いざ、参らん。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190925234136j:image

最初の3kmアップを含む。

 

ラップ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190925234209j:image

げ、激沈してるじゃねぇか…!

3段目を2km走った時点で激沈。。

 

水かぶりで仕切り直し、

改めて残り3km走ろうと思うも300mで激沈。

 

脹脛びょるんって攣りそうになったし。

思った以上に足が残ってなかった。

 

***

 

ダウンジョグ4kmしながら反省会。

(うち最初の2kmは賢者タイム)

 

先週できたことが今週できない。

 

素直にショックだったし、

こんな苦しい練習続けてるのに、

5月から成長してる実感が湧かない。

 

自分にはサブ3無理なんかな。

走るのって辛いな。

 

集中力もエネルギーも完全に切れ、

自宅まで2km残してダウンジョグ終了。

 

***

 

なんて。

 

ちょっと疲れていたこともあり、

久し振りにダークサイドに堕ちかけましたが、

歩きながら冷静に振り返ってみる。

 

先週はビルドアップ走の2段目途中から、

急に走りがハマった感覚があった。

 

今日に至っては走り出した瞬間、

「あ、これだ」って一瞬で再現。

 

最初は抑えてたけど、

気持ち良くて3km目から設定ペースより上がり、

4km目にして2段目の設定まで上がってしまった。

 

でもそのまま突っ切れるほど、

いまの自分にとってこの設定は甘くない。

我慢してペースコントロールをキッチリする必要があった。

 

少なくとも先週はそれができてた。

 

大事なのは自分の実力をしっかり見極めて我慢我慢のワークアウトを淡々と行うことなのかもしれまい。

 

ま、周りがやたらと質の高い練習をこなしてて、

ついつい気持ちは急いてしまうのだけど。

 

焦らずがんばんべ。

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村