低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【第3回松本マラソン】レース前編。運命の再会?!

ほんのり喉の奥が違和感。

 

軽く体を温める意味で、

疲労抜きジョグを40分だけ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191008214934j:image

明日は久しぶりに三郷陸練会に参加できるので、

体調が悪化しませんように。

 

***

 

Start~5km 24'50"(4'58"/km)

ロスタイム:1'34"

5'12" 4'21" 4'21" 4'35" 4'39" 

Garmin自動ラップのため、ずれてます。

 

しとしと雨が降ってきた。

 

これは何かを暗示しているのか?

 

スタートのゲートから、

道がギュッと狭くなる。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191008152158j:image

押し出されるトコロテン状態で、 

一旦止まってビュルっと出る感じ。

 

おかげで最初の数百メートルは

遅々として進まない。

 

信州大学の横まで来ると、

少し縫いながらも前に出られるように。

 

2.5kmまでは下り基調なので、

気持ち良くぽくぽく。

 

すると…

 

親友が中学の時に通ってた美容室であるumhair前。

(つまり2km地点)

 

「ん、あれは…」

 

右手沿道に見知った顔。

 

「〇〇ちゃん!」

(心の中の声にならない叫び) 

 

中高陸上部時代の2コ下の後輩。

 

その子はとても可愛かったんだけども、

お姉さんがまたもの凄い美人で。。

 

同期の間では美人姉妹で有名だった。

 

お姉さんの方は2コ上の先輩。

 

中長距離の選手で、

高校時代に頭角を表し、 

1,500mでインターハイまで勝ち進んだ。

 

みんなで大阪は長居公園陸上競技場まで

応援に行ったのが懐かしい。。

 

ここでふと頭に浮かんだ方程式。

 

妹が応援している

=姉が走っている…!

 

お尻を追いかけたい!追いつきたい!

 

そんな思いを抱きながら、

2.5km以降の緩やかな登り坂を走った。

 

周りを見渡すと、

3km過ぎで松本城の横。

 

そこから駅前大通りを突っ切って薄川へ。

 

とても気持ち良いコースだ。

 

***

 

6~10km 23'34"(4'43"/km)

4'39" 4'45" 4'39" 4'40" 4'46"

 

緩やかな上り基調。

 

コース高低図を見ると、

キツそうに見えるけどそんなことはない。

 

ここは足を温存しながら、

気持ちよく走れた。

 

***

 

11~15km 23'21"(4'40"/km)

4'39" 4'42" 4'43" 4'42" 4'29"

 

雨が止んだ。

 

14kmまで同じように緩やかな上り。

 

第一折り返し地点でもあるので、

右側に寄ってスライドしてくる人を待つ。

 

12km過ぎでおいやんさん!

 

サングラスを外し、

「おいやんさーん!」と、

給水する瞬間に声を掛けてしまった…!

(タイミング悪くすみません…)

 

その後、とし姉を探すも見つからず。

 

…が、、

 

「お姉さんキターーー!!!」

(もちろん心の叫び)

 

エレクトリックグリーンの

VFN%を履いててカッコいい!

 

声は掛けられなかったけど、

妄想は膨らむばかり。

 

折り返し地点もいよいよ近づき、

淡々と走っていると…

 

「Highさん!」

 

前方集団の中からtakuさん!

見つけて下さりありがとうございます!!

 

元気にエール交換してスライド。

 

14kmで折り返してから下りへ。

予定通り430へ気持ち良くペースアップ。

 

***

 

16~20km 23'15"(4'39"/km)

4'24" 4'40" 4'46" 4'40" 4'37"

 

16kmで左に折れ曲がるまで下り。

順調にペースを430で維持。

 

17~18km地点

「えびの子大橋」でちょいキツめのアップダウン。

 

足を温存しつつ、

まだまだ行けそうな気がしていた。

(この時までは…)

 

つづく。

 

ランキングに参加しております。

よろしければこちらをクリックください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村