低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【小出式サブ3チャレンジ7】ペース走:10km@みさと陸練会。PB更新。

小出監督の3ヶ月メニューに沿って、

サブ3を目指しております。

 

時は数日前に遡ります。

 

***

 

10/9(水)

 

小出式4週目。

 

最初のポイント練習は、

「ペース走:10km」

 

先週も同じメニューのはずでしたが、

SSさんにハメられ60分に。。

 

今回は2ヶ月振りに、

まちゃ郎さんが主催されている、

「みさと陸練会」に参加して参りました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191012002149j:image

 

ということで。

 

久しぶりのトラック練習。

 

シューズはAdidasのAdizero Takumi Ren Boost3。

通称レンブー。

 

トラックはただでさえ接地感覚が狂うので、

薄底でレスポンスの良いものが個人的には好きです。

 

どうやら以下の2グループに分けるようです。

①10000mペース走

②5000mペース走+3000mBU走

 

私は①で4'10"/kmのペーサーをやることに。

これが後の悲劇を生むことに。。

 

***

 

0~5km 20'29"(4'06"/km)

f:id:short-cut-to-runners-high:20191011114348j:image

補正ラップ:4'11" 4'07" 4'06" 4'06" 3'59"

※トラックなのにGARMIN自動ラップのため、距離が足りておりません。。

(各ラップ毎に+2.5秒くらいが正しいかと…)

 

走り出してすぐに思ったこと。

 

「2ヶ月振りのトラック」×「レンブー」

=超絶走りやすい!

 

最初の1kmは、

最後にペース落として何とか帳尻合わせ。

 

そのあと思ったこと。

 

「涼しい」×「湿度低め」

=呼吸が楽!

 

4kmまではかなり抑えめ。

 

さらに思ったこと。

 

「小出式」=最強

 

5kmは前の人をパスしたりしてたら、

いつの間にかキロ4切り。。

 

ちなみに。

 

たか坊(まんぞう)さんは、

5000m+3000mだったので、

もっと速いペースでしたが。。

 

怪我明けとは思えぬペースで、

どんどんと離れていきました。

 

***

 

6~10km 19'45"(3'57"/km)

f:id:short-cut-to-runners-high:20191011114341j:image

補正ラップ:4'05" 4'02" 4'01" 4'03" 3'34"

 

モチコロさん、かもねぎさんは、

5000m+3000mだったので離脱。

 

残りはまちゃ郎さんとTさん。

 

ペースは相変わらず暴走気味。

それでも息は全然苦しくない。

 

むしろ松本マラソンの影響で、

左ハムがほんのり攣りそう。

 

後ろの息遣いを聞いてると2人はキツそう。

 

8000m通過と同時にTさんが脱落。

 

まちゃ郎さんも8400mあたりから少しずつ離れ出す。

 

そして9000mではまちゃ郎さんはだいぶ後ろに…

(いやペース守れや)

 

ということで。

 

ペーサーの責を逃れたため、

1段ギアを上げてみる。

 

もう2段上げられそうだけど、

まだもう少し我慢。

 

ラスト400mからもう1段上げる。

まだ心肺余裕あり。

 

ラスト200mでフルスロットル。

流石にいっぱいおっぱい。

だって最後はキロ240だったみたい。

 

終結果丼。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191011114328j:image

10km 40'14"(4'01"/km)

 

ギアを上げなければ15kmまでは行けそうだ。

 

***

 

皆さんはこんな言葉をご存知だろうか。

 

「練習番長」

 

【意味】

練習では良いタイムで走るのに、レースで結果が伴わない人。本番に弱いとか、練習の距離が実は短いとか、そのトラックは小さいんじゃないかとか、それはもう酷いことを色々言われる立場。人によるけど。笑

引用元:http://words.citymarathon.jp/archives/141 

 

みさと陸練会ではとてもいい結果が出る。

 

それはトラックだからとか、

ぼっちじゃないとか、

しゅくぞうさんのお尻を追いかけられるとか

色々と理由はあるように思う。

 

だから、もっと圧倒的に力をつけなきゃならない。

 

具体的には、

「ぼっち」×「ロード」で20kmをキロ405。

 

納期は11/6。

 

午前中はooi練@みなとみらいに参加する予定なので、

夜の二部練でキメる。

 

だいぶ厳しめな目標だけど、

これを達成してつくばでのサブ3挑戦権をゲットしたい。

 

がんばんべ。

 

クリックしていただけたら、

嬉しくて跳んじゃいます。

(いや、走れよ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村