低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【水戸黄門漫遊マラソン】レース前編。ooiさんと並走からのブラリ途中下車の旅。

昨日でやっと引っ越しもひと段落。。

 

2日前のこと。

 

_早朝。

埼玉の家に残ってたイッサイガッサイを車に積み、

飯田橋の先輩宅へ。

HP -50

 

_10:00。

冷蔵庫、洗濯機、ダブルベッドなどを譲り受けるため、

先輩が借りたハイエースに積み込み新居へ。

HP -50

 

_12:30。

レンタカーの返却時間が迫っていた関係で、

冷蔵庫だけ先輩と一緒に3階へ運んでもらう。

先輩帰り、1人黙々と自分の車から荷物を降ろす。

MajiでKoshiやる5秒前。

HP -50

 

_13:30。

朝から何も食べてなかったのでガストエイドで補給。

読み溜めていた皆様のブログ徘徊。

HP +100, MP +100

 

_16:30。

駐車場の契約のため新百合ヶ丘駅まで。

地味に遠い。

MP -200

 

_19:00。

ヘルプに親友の和製ウォーリーを召喚し、

洗濯機とダブルベッドを3階に運ぶ。

HP -50

 

_20:00。

やっと手が空いたので初多摩川ジョグ。

MP +50

 

Total: HP -100, MP 0

(ん?計算合わなくね?)

 

ということで。

 

風邪ひきましたw (そしてもうほぼ治りました)

ジョグしてる時もキロ430の感覚でキロ530だからおかしいとは思ってたんすよ。

 

ちなむと、

初期ステータスはHP0, MP50でした(白目)。

 

フル明けも引っ越しでずっと体力0のままだったので。。

 

ただ、一晩+半日寝たらだいぶ回復しました。

昨日も走ってきて感覚だいぶ戻ってきてたので大丈夫そう。

 

さて、無駄な前置きで長くなりましたが、

今回はレース前編(〜20km)。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191101100216j:plain

 

***

 

Start〜5km: 22'10"(4'26"/km)

※↑はロスタイム引いたラップタイム

ロスタイム: 1'37"

※尚、今回はミスって手動ラップのままスタートし、

果敢に1km毎のラップを取ろうととした結果、

押し忘れが激しかったため割愛。

 

今回はBブロックスタートでしたが、

何故かコーモンさまっさんと一緒にCブロックで隠れ身の術。

 

スタート前は一瞬強烈な通り雨に晒されましたが、

コーモンさまっさんに後光が差し、

スタート時にはピタリとやんでいた。

(真実はこちら?↓)

www.breaking3.tokyo

 

いざスタートするも渋滞が酷くてマジ進まん。

 

ラップがとれてないので何とも言えないけど、

恐らく1kmくらいでだいぶ解消したと思われる。

 

5km手前あたりで前方に目を向けると…

 

ooiさん発見!

 

ロックオンしてストーキング開始。

 

ooiさんの心は海の如く広いため、

話しかけたらば、同行を快諾。

 

ooi号に乗ってズンズズン進む。

 

***

 

6〜10km: 21'29"(4'18/km)

 

フラットな区間なので走りやすいし、

キロ425設定に対してだいぶ上がってしまった。

 

引き続きooiさんに引っ張っていただく。

 

私:「集中していきましょう!」

o: 「ヨシッ!集中!」

 

って言いつつも、

結構話してたイメージw

 

其処彼処に水溜りがあったけど、

ooiさんが上手いこと人が少なそうな端を選んで走る。

 

給水取る度に少し離れるもすぐに合流。

 

7km過ぎに第1折り返し地点。

次々とはてブロや地元走友会の方々が走ってくる。

 

もう楽しくて仕方なく、

大声で手を振ってスライドした。

 

***

 

11〜15km 21'49"(4'22"/km)

 

割と抑えめで走ったことにより、

設定ペース通りに走れた区間

 

巡航してると、

前方にシゲさん発見!

 

シゲさん好き過ぎてテンション上がってしまい、

ooiさんより前に出始めるw

 

私: 「フォーム安定していて良い感じですねー!」

シ: 「おぉ!!2人とも来たな!!調子どう⁈」

私: 「まぁまぁっす!w」

 

ここは流石にみんな余裕あり。

そしてシゲさんを無情にもパスwww

 

この区間は距離表示見ながら、

割と上手いこと手動ラップも取れていた。

 

ooiさんが自動ラップで少しずれ始めていたため、

1km毎に読み上げていた。

 

私:「13km、4'24"です!」

o: 「うっす!いいね!」

 

こんな感じで走っていたもんだから、

 

o: 「何だか練習会みたいっすねw」

私: 「そっすね!w」

 

沿道の子供たちとハイタッチしたり、

笑顔で手を振って応えたりと楽しかった。

 

***

 

16〜20km 22'31"(4'30")

 

コースマップ上だとフラットなところらしいけど、

何だか地味なアップダウンが多いイメージ。

(若干上り基調)

 

上りが苦手なので、

どれくらい走れるかで嫌でも体の調子がわかる。

 

心肺は全然余裕なんだけど、

足が重くて楽にペース維持できる感じではない。

 

いま思えば、腰が上手く使えない状況だったので、

そこに繋がる足に大きな負担が掛かってたのかも。

 

「これじゃ30kmすら持たないんじゃまいか…?」

 

自問自答した結果、

泣く泣く18kmでooi号を途中下車することに。

 

私: 「先に行ってください!」

o: 「わかりました!千波湖で激沈してたら回収して引っ張ってください!」

 

結局、千波湖でooiさんの背中を見掛けることはなかった。

 

そしてここから地獄の旅が始まる。。

 

クリックしていただけたら、

嬉しくて跳んじゃいます。

(いや、走れよ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村