低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【つくばマラソン】スタート編。雨と泥。

まずは業務連絡。

 

12/22の新横ぐるぐる&忘年会ですが、

明日11/29が〆切となりますので、

ぜひ奮ってご参加下さいませ!

chouseisan.com

ちなみに午前中の練習会ですが、

こちらは特に入力などせず飛び入り参加でも大丈夫です^ ^

 

遠い埼玉の地からも来てくれちゃったりなんかしたら、

嬉しくて涙ちょちょ切れー!

(誰と誰と誰とは言いませぬw)

 

内容詳細についてはこちらから!

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

 

***

 

つくばマラソンの翌日、

朝起きてみると全身バキバキ。

2日は痛みが引かず。

 

3日目の昨日は雨も降ってたし、

大事をとってランオフ。我ながら英断。

お陰で風邪もひいておらず。ぐっじょぶ!

 

ということで。

 

中3日を空けて、

雨も降る中、満を持して走ってきました。

晴れ男はいずこに!

f:id:short-cut-to-runners-high:20191128203034j:plain

 

2時間をキロ7でゆるりと走るつもりが、

足が軽くて10kmまでスイスイ。

 

そこからは、

「長いなぁ。結構、足にきてんなぁ」

って感じ。

 

90分過ぎると、

もはやフルマラソンの30km以降くらいの辛さw

 

ハーフ過ぎてからは歩き倒しました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191128203338j:plain

ロング耐性のなさなのか、

フルの疲れが残ってるのか。がっでむ!

 

次のはが路まではほぼLSDだけで臨んでみよう。

 

それにしてもガス橋のしょぼさよw

f:id:short-cut-to-runners-high:20191128205036j:plain

ガス橋まで〇km」ってデカデカ標識出てるから期待しちゃったよ。

 

 ***

 

さて、大変遅くなりましたが、

モチコロさんから督促状が届いたので、

満を持してつくばレポいきまーす!

 

11/23(土) つくば前日

 

私は人目も憚らずに泣いていた。

 

妹が白いウェディングドレス姿で現れた瞬間、

溢れてくるものを止められなかった。

 

涙もろいのは母親譲りだ。

 

小さい頃、

フランダースの犬を毛布にくるまりながら、

オンオン泣きながら見ていたのを思い出す。

 

妹が父親から新郎へと引き渡される。

 

幸せそうな妹を見てまた涙が溢れる。

 

よく見ると新郎も泣いている。

 

実は会うの初めてなんだけども、

どうやら悪い奴ではなさそうだ。

 

…というか泣いている新郎なんて初めてみるわw

 

めでたい席に気持ちも緩み、

披露宴では乾杯のシャンパンを1杯と、

白ワインも1杯だけ。

 

16:00過ぎに式が終わり、

これから2次会へと向かう親族たちに別れを告げ、

愛知から神奈川へ。

 

妹の結婚式の次の日にフルマラソンを走るとは。

自分も立派な変態に育ったもんだ。

インコ母さん、ごめんよ。

 

ちなむと、

長野から愛知までわざわざインコを連れていったんだから。

どんだけー。

 

***

 

家に着いてからつくばへの行き方を確認する。

 

車で行こうなんて思ってたけど、

事前に駐車場を申請してなくてはならないと知り絶望。

 

そもそも、

前はTX沿いの八潮に住んでたので、

研究学園駅まで1本40分。

 

まさか引っ越すとは…

 

八潮は素晴らしかった。

 

東京へは30分。

ラソン大国、いばぁぁぁらきぃぃぃへもほど近い。

 

てなわけで行き方なぞ考えておらなんだ。

 

電車を調べると…

「4:58発の電車に乗らないといかんのか…?」

 

絶望。

朝に超絶弱い私はどうしたらよいのか。

 

すると。

 

天の声:「送ってってあげようか〜?♪」

私:「…⁈」

 

めでたく彼女さんに送っていただけることに。

天使にラブソングを

 

***

 

明けて11/24(日)。

 

5時に起き、

餅×3インザ味噌スープでいただき、

なんと6時に出発進行。

 

会場のトイレは小しか使わない派なので、

どこかコンビニで済まそうと考える。

 

会場に近すぎると激混み必至なので、

7:20頃に3kmほど離れたセブンにピットイン。

 

それでも前に4人並んでおる。

 

来年はもう少し早めにピットインしよう。

そして駐車場の申請を必ずしよう。

 

会場に到着し、

彼女さんに行ってきますのチュー×100をかまし

ブログ村の陣地へと向かう。

 

ほんのり雨が降っている。

 

「ここは田んぼか…」

 

会場内は泥で凄いことに。

 

敷いてあった黒いタイルの上を通るも、

Onと中の靴下はびしょ濡れ。

 

陣地に着くとかなりの人数がいらっしゃった。

 

はてブロ、顔馴染みの皆様にはご挨拶し、

ブログ村の大勢の有名人たちは眺めていた。笑

 

いらっしゃったのは、

N。さん、えびぞうさん、けんちゃんさん、zunzumanさん、furuhon-yaさん、petaさん、まっさん、WAKAさん(50音順)

 

遅れて、

SSさん、ooiさん、ちみのすけさん

 

N。さんとえびぞうさんにレーズンを売りつけたり、

皆さんと話してたから終始リラックスできた。

 

しかし、VFN%に履き替えたところで、

困ったことに気づく。

 

「荷物預けは田んぼの中だ…」

 

そこに現れた救世主。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191128214347j:image

あ、この写真、まっさん&petaさんに共有してないや。

ま、いっかw

 

おかげで助かったー

f:id:short-cut-to-runners-high:20191128214320j:image

まっさん、さすがである。

チュー×100してあげた。

 

唯1人、アップへと向かった、

けんちゃんさん以外みんなで集合写真。

 

f:id:short-cut-to-runners-high:20191128220208j:plain

©️まっさんスポーツ@業界スタンダードぼかし

荷物預けてスタート地点へ。

 

私はDブロックなので、

皆さんと違って第2ウェーブからのスタート。

 

待っていると雨足がどんどん強くなってくる。

 

「今回、強烈な雨男がいるようだな」

 

カッパを着てないから寒い。

 

手には脱いだゴミ袋を持ち、

濡れ鼠になってスタートの号砲を待つ。

 

9:00。

 

第1ウェーブがスタートし、

前に詰める。

 

するとだいぶスタートの近くに。

 

これはこれで、

下手にBブロックからスタートするより良かったか…?

 

そんなことを考えてるうちに号砲が鳴った。

 

つづく。