低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【つくばマラソン】レース前編。繰り返す悪夢。

今回もまずは業務連絡。

 

12/22は新横ぐるぐる&忘年会!

 

明日の午後あたりにお店予約するんで、

それまでは参加者募集中ですよっと。はあと

chouseisan.com

 

詳細はこちら。

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

 

***

 

昨日の続き。

スタート編

 

START〜5km

21'45" (4'21"/km)

ロスタイム: 32秒

4'35" 4'18" 4'14" 4'18" 4'16"

※5kmのラップタイム=公式タイム、

1km毎のラップ=Garminなので少しズレてます。

 

スタートの号砲が鳴るも、

遅々として進まない。

 

両端に大きな水溜まりができ、

真ん中にみんな集中しているからだ。

 

なるべく水溜りを避けつつ、

上手い具合に端っこを走る。

 

最初の数kmは筑波大学構内を走る。

 

並木道のコースで、

「晴れてたら気持ち良いだろうなぁ」

と思いながら土砂降りの中を走る。

 

大学構内は段差が多く、

ボランティアの方々が注意を促してくださる。

 

最初の10kmはウォーミングアップなので、

かなりリラックスして走る。

 

設定ではキロ425だったけど、

2km目で418とちと早い。

 

体感ではかなり楽なので、

そのまま巡航することに。

 

***

 

6〜10km

21'35" (4'19"/km)

4'23" 4'16" 4'14" 4'19" 4'15"

 

5km過ぎてすぐの登り坂で、

応援するまっさんを発見。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191129214541j:plain

©️petaスポーツ

しかし、第2ウェーブで到着が遅かったからか、

私なぞは全く眼中にない様子だ。悲しい。

 

精一杯あっぴーるして何とか気づいてもらえた。

AZAS!

 

ちなみにこの写真は、

アフターにてpetaさんと、

どっちがまっさん好きか論争をしてたら

「この満面の笑みのまっさんをくれてやろう」

ってんで共有いただいたw

 

10km手前になると、

ヤツひょっこりはんしてきた。

 

そう、腰。

 

でも水戸ほどじゃなくて、

ダルおも〜って感じ。

 

最後まで持つか既に不安が。。

 

とりあえず楽になるよう、

前傾などしてベスポジを探す。

 

***

 

11〜15km

21'34" (4'19"/km)

4'14" 4'19" 4'15" 4'20" 4'21"

 

この区間になると、

ちらほら第1ウェーブでスタートした、

Bブロックの選手たちの背中を捉え出す。

 

気持ち良くパスしていくと、

同じように勢いあるCゼッケンの同志が。

 

ペースが同じくらいなのと、

余裕を持って良いリズムを刻んでたので、

お供させていただくことに。

 

腰は相変わらずベスポジ見つけられず。

 

***

 

16〜20km

21'25" (4'17"/km)

4'08" 4'17" 4'17" 4'15" 4'18"

 

16km目が何故かキロ408。

 

特にギアを上げたわけじゃないけど、

給水でCブロックの同志と離れかけて、

追いつこうとスピードアップしたからか。

 

相変わらずCゼッケンの同志にコバンザメ。

しかし、このおにさーんだいぶ余裕ありそうだなぁ。

きっとどこかでペース上げるだろうなぁ。

 

それに引き換え、

自分は腰を庇ってるからか、

足が売り切れる予感しかしない。。

 

「まだあと半分以上か…」

 

これからの展開に不安な20km地点。

 

つづく。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村