低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【小出式No.2】2週目。初秋とは名ばかりの暑さ。

ちと告知。


12/13(日)
「皇居30K with 茨城のネバネバネバギバ戦士」

を開催します。


ということで。
永遠のライバル雪だるま氏が来京します。


アラサー(というか自分はマジでサーティー)2人が1月末の東京チャレンジマラソンでサブ3を達成すべく、4'15"/kmで30Kやります。


できればラスト5kmはビルドアップ。


この御時世なので、私とLINE or twitter繋がってて直接連絡が取れる方&強烈に茨城を愛している方のみ限定で参加者を募りたいと思います。


コメント or DMいただければ詳細お伝えします。
神ペーサー募集してますー。
ひらぶーさんとかまなパパさんとかひらぶーさんとか。


***


さて、今回は小出式メニューの2週目。
まだ残暑が続いてて干涸びそう。


下記、黒字で書いた練習メニューが小出監督のオーダーです。
詳細内容、あるいはオーダー無視した場合はその下に実際のメニュー書いてます。


9/7(月)
8日目


休み


***


9/8(火)
9日目


ジョギング: 60分


体幹レーニング(ケトルベル)からの
Eペース(速め)+WS2本。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201027082109j:plain


Eペースは最大心拍の65〜79%と幅が広いので、目的に合わせて走り分けてます。
今回はポイント練の前日なので疲れを残さない程度に 速いペースで動き確認。


WS(流し)は7, 8割くらいの力で短距離のフォームにならないよう気をつけながらもできるだけ大きな動きで。


***


9/9(水)
10日目


ビルドアップ: 60分


前週と同じくゆる設定も20分少々で沈。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201027083501j:plain


約30度で湿度も高いから仕方無いと思うも、
流石に2週連続の撃沈は堪える。


***


9/10(木)
11日目


休み


前日の不甲斐なさもあるので、監督のオーダーを無視して設定を更に緩めた60分BU再チャレンジ。


もう5'00"-4'50"-4'30"でいいや。


f:id:short-cut-to-runners-high:20201027084108j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20201027084229j:plain


はい。
前日から続けて沈沈です。


やっぱ暑いのは本当に苦手だと実感。
涼しくなるまで待とう。


***


9/11(金)
12日目


ジョギング: 60分


Eペース(速め) 40分
f:id:short-cut-to-runners-high:20201027183059j:plain


疲れ溜まってるので短く。
翌日のポイント練に備える。


***


9/12(土)
13日目


タイムトライアル: 5km×2〜3回


いよいよ小出監督が鬼っぷりを発揮してきました。
これは無理なので拡大解釈して閾値走にチェンジします。


High練@皇居
メニュー: 5km閾値走×2〜3本


はるやまさんらがTL界隈を賑わしたことにより開催を決意。
昨年の参加者などをステルスで呼び掛けていったところ、とんでもないメンバーになったw
f:id:short-cut-to-runners-high:20201028090756j:plain


参加者はooiさん、たくさん、とし姉、のちぼうさん、バリオスさん、はるやまさん、petaさん、まなパパさん、Ryoさん、WAKAさん、High(五十音順)の計11人。


走力スカウターで覗いてみたら、
主催者の走力が1番下だったwww


前週もこの週もポイント練を2回ずつ撃沈しててもはや沈沈沈沈なんだぜ?
直近の閾値走ですら4'15"/kmという遅さ。


1週間前から震えが止まらなかった。
恐怖で震えるとはまさにこのことよ。


それに1週間前から前日までずっと雨予報。
天気も憂鬱かよ。


でもそんな気持ちとは裏腹にそこは最強の晴れ男。
しかも晴れオネェまで参加ときたら、ね。


練習の瞬間だけ皇居ピンポイントで雨雲を逸らして曇りにするという高等技術を披露www


というわけで激辛結果丼。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201028125342j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20201028125347j:plain


うぇーい!!


レストはしっかり10分くらい取ったけど、小出式始まって以来、スピード系のポイント練に関しては初完遂よ。


要因は一つ。
涼しくなったから。


正直、8月の走り込みが出来てた時点でかなり力は付いてるって確信してた。
今後、もっと気温が下がればまだまだ上がる。


そんなことを感じた練習会。


それにしても自分は2本で終えたし、周りも「2本でいいんじゃね?」的な空気が醸し出されてたんだけど、、


「折角集まったんだし3本目もやりましょうよ!!」


って声を上げたpetaさん。
マジでカッコ良かった。
…WAKAさんたちにバッサリ斬られてたけど。


やっぱり練習後の一杯はたまんねぇな。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201028183707j:plain
足の速い人たちとソーシャルディスターンス。
近づきてぇぜ。


***


9/13(日)
14日目


LSD120分
f:id:short-cut-to-runners-high:20201028184213j:plain


セット練のダメージが大きくて久々に風邪ひきそうな感覚。
疲労をいかに抜きながらポイント練習を全力で取り組めるかが課題。


***


週末になってやっと涼しくなってきた。
と同時に一気に走りやすくなる。


今回も撃沈2回したけどノープロブレム。
巻き返しはこっからよ。


8月のボーナスはいかほど?


3週目へつづく。