低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【小出式No.11】11週目。そしてまた回り出す。

先週、日曜日はサブスリーへの挑戦日でした。


その結果およびレポートといきたいとこですが、残念ながらブログの方はまだ11週目。
小出式では13週目の日曜日が本番にあたりまする。


そしてこの11週目から調整期間に入ります。


最後は怪我で追い込み切れないままの調整。
何だか残尿感。


*小出監督の3ヶ月メニューに沿ってサブ3を目指してます。
太字が小出監督の指示で、そのあと実際行った内容が続きます。


***


11/9(月) 
71日目 


休み
→5'00"/kmで60分&WS2本


怪我した脹脛(ふくらはぎ)の調子もまだ良くない。


この日は1,100km走った2代目Cloudflowとの世代交代式。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201128160949j:plain
楽天ポイントで0円。


OnのCloudflowはランニングを始めた2016年からの長いお付き合い。
日々のジョグはもちろん、ポイント練、レースさえも共にしてきた大切な相棒。


しかし、モデルチェンジした影響で無骨な履き心地にになってしまってショック。
もっと繊細で絶妙な履き心地だったのに、、


後日、Onにしては珍しく前型が売れ残って安くなってるのを見つけて思わず購入。


***


11/10(火)
72日目


ビルドアップ: 20〜25km


10日振りのポイント練。


脹脛を気遣い、今回は薄底レンブーではなく厚底初代ターボで。
距離も下限の20km。


いざ、参らん。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201128213937j:plain
沈して早漏


ラップ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201128213948j:plain
最初は体が全く動かず。
温まるにつれてビルドアップした感じ。


最後は息が持たず、フォームも崩れてきたので終。


***


11/11(水)
73日目


ジョギング: 60分
→完休


前日の強度が高かったので脹脛を気遣ってオフ。


***


11/12(木)
74日目


休み
→5'00"/kmで60分


脹脛は違和感のみ。
だいぶ回復してきた。


***


11/13(金)
75日目


ジョギング: 60分
→5'30"/kmで55分


ひさびさ低血糖気味でふらふらジョギングデッド。
終始体に力が入らずキツい。


***


11/14(土)
76日目


ジョギング: 60〜80分
→5'00"/kmで45分


翌日のよこはま月例に向けて途中5kmほどEペースの上限値でピリッと刺激&フォームを整える。


***


11/15(日)
77日目


タイムトライアル: 20km
→よこはま月例20K


怪我明けで初のガチ◯コ。


キロ4で行こうか悩んでいたところ、トレイン乗車して下さる方が名乗りをあげてくださり、決意固まる。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201202125328j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20201202125331j:plain


当日は持ち前のASA YOWAIを発動し、会場に乗り込んだのがギリギリからの挨拶やらキロ4トレインの作戦会議。


お久しぶりのナコラマさんからは何と結婚祝いをいただきました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201203082227j:plain
オシャレすぎ!感謝感激雨霰!


…と、気付けばアップ無しでスタートラインに立ってた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201202125612j:plain
©︎Katsuスポーツ


てなわけでけっかどーん。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201202125832j:plain
ラストは賢者タイムに突入して56秒のGARMIN止め忘れ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201203085657j:plain
ラスト1km以外、全て±5秒以内に収めた神ペーサー。


13kmまではかなり楽に走れ、一緒に前で引っ張ってためろすけさんとも会話する余裕があったくらい。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201202223819j:plain
©︎Katsuスポーツ


あわよくば最後の5kmは3'50"/kmまで上げようか、なんてことも考えてた。


一つ誤算だったのは10km地点の給水失敗。
この日は日差しもあって暑かったので、これが命取りとなった。


結果として脱水で14km以降からキツくなり、ラスト3kmは維持するのでいっぱいおっぱい。
nagisaさんとのデッドヒートのおかげで何とかペースは落ちなかった。


最後の駆け引きはホント楽しかった。


後で分かったことだけど、お互いにゴール1km手前の坂を勝負所と考え、「登り切ったところでスパートを掛ける」って決めてた。


ところが現実は違った。


野獣の気迫に押され、気づけば坂の手前で発射。


もちろんすぐに果てたよね。


後ろからいつ刺されるのかとビクビクしながら、最後は這々の体でゴール。


nagisaお姉様、コーラご馳走様でした<(_ _)>


***


走り終わったあとは青空宴会と物々交換会。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201203082822j:plain
かんぱーい!


ブログで告知してた側にも関わらず、ZFFKを忘れて申し訳ございません、、

f:id:short-cut-to-runners-high:20201203082859j:plain
罰としてお嫁に出ていたお花柄ペガサス36 。


それなのにあけキャプさんからアディゼロジャパンプースト5を譲っていただき、感涙の極み。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201203082743j:plain
授与式。尊すぎて後光が射してる。


ありがとうございます!
これで速くなってみせます!


ラン仲間との繋がりって最高だよね。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201203083236j:plain


***


怪我でどうなるかと思ったけど、また走り出せた。


恐るべし、内田鍼灸院。


ここからどこまで行けるか。


つづく。