低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【小出式No.14】Target Date前編

11/29(日)


サブスリー挑戦の日。


コロナ禍の中、開催された名もなき練習会。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201221181900j:plain


自分にとっては大事な勝負の日。
公式だろうが、非公式だろうがなんだって構わない。


仲間が呼び掛けてくれた。


それだけで3ヶ月間、走り続けてこられた。


去年から1番意識してきたライバル。
先にサブスリーを達成し、その姿に底知れぬ勇気と感動をもらった。


そんなライバルが今回は怪我で走れない。


それでも開催してくれた。


どれほどの葛藤があっただろうか。


その想いに応えたい。


***


決戦の場は駒沢公園


駐車場から駒沢公園へと降りる階段の前で練習会の準備をしているまっさんと合流。
今回、テーブルやその他諸々の備品をみんなの為にご用意下さりました。シェイシェイ。


集合場所への道すがら、既に20km走り終えたと聞いてやっぱ変態だなってしみじみ思った。(ランナーにとっては最上級の褒め言葉)


ポツポツと集まり出す面々。


顔馴染みのメンバーと挨拶を交わしつつ、ここでJunjiさんとは初めましてのご挨拶。


自分はtwitterの方は新参者なので繋がっていなかったのですが、カナ先生とヒップtoヒップな仲のお方だということだけはインプットしていた。


「走力がある×イケメン」はカナ先生の尻を自由にできるのだな。けしからん。


でも今回はサブスリーのペーサーをとし姉と務めてくださるとのことで頭が上がりませぬ。


それにしても、今回の練習会は皆の協力で成り立っておりました。


例えば。


ペーサー陣
サブ50: おいやんさん、おーさん、
サブ3: とし姉、Junjiさん
カナペーサー: まっさん


給水陣
・petaさん
・トマスさん


ドリンク
・のちぼうさん

f:id:short-cut-to-runners-high:20201221182948j:plain
のち汁。


個人的には、もう一つの経口補水液(◯S-1)より格段に美味しいと思っております(apple-polish)。


陸連登録しなくてもスペシャルドリンクだっておけちゃう。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201221182941j:plain


ダウンヨガ
・カナ先生


アフター
・トマスさん
手作り焼豚持参&買い出し
・まっさん
ドリンク(ビールからソフトドリンクまで大量)


応援
・全員
前日には多くの方から応援メッセージもいただきました。


他にも気付かないところで色々なサポートがあったかと思います。


そうやって多くの人の協力の元、ランナーとして何かに挑戦する機会をいただけたことに心の底から感謝しております。


***


フルマラソン前は基本的にジョグはせず、動的ストレッチやドリルだけ。


アップを終えて皆と談笑しながらシューズをVFN%へと履き替える。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201223193903j:plain
変化の術もとい浣腸。


さ、やるぞ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201223193723j:plain


***


0〜5km
4'17", 4'08", 4'09", 4'10", 4'10"


とし姉ペーサーの元、まずは様子見。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201224083315j:plain


駒沢公園を走るのは初めてなので、コースの感じを掴むことに徹する。


「意外とアップダウンあるな」


1周2.14kmのコース。
前半は上り、後半は下るコース。
後半は直角カーブが何回か入る感じ。


いつもフラットで真っ直ぐな河川敷を走ってばかりなので、走りづらい印象を受ける。


それにしても、
何かがおかしい。


2週間前のよこはま月例で走ったキロ4の20kmの方が圧倒的に余裕度が高かった


「温まってくれば体の動きも良くなるはず」


***


6〜15km
4'12", 4'12", 4'13", 4'10", 4'13"
4'15", 4'15", 4'10", 4'16", 4'10"


とし姉の見事な神ペースに合わせて巡航。


junjiさんが一周ごとにラップを読み上げてくださるので、自分で時計を見ずとも安心して走りに集中できた。


…が、相変わらず動きが良くなってこない。
力を使って走ってる感じ。


このあたりまではまだカメラを向けられれば反応できるだけの余裕はあった。


***


16〜25km
4'15", 4'09", 4'16", 4'10", 4'13"
4'09", 4'15", 4'20", 4'32", 4'32"


14km終えた時点で思った。
「まだ3分の1しか終わってないのか…」


残り3分の2をペース維持するどころか、走り切れるか不安で堪らなくなる。


このあたりから1kmが長くてしょうがない。


前に進まなくて悪い夢でも見てるよう。


ハーフ過ぎてからついに息まで切れ出す。


一体、何があったんだ?


後編につづく。