低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

遠すぎるスタートライン。

3/20(土)は東京チャレンジマラソン
そこでサブスリーすべく、どんどん調子を上げていた。


2/28(日) OTT 5000m(17'33")+クロカン(6.4km)
3/1(月) 150分ロングジョグ(28.6km)

3/2(火) ランオフ
3/3(水) 5km閾値走(19'39")+アップ&ダウン(11.7km)
3/4(木) 60分ジョグ(11.2km)
3/5(金) 50分ジョグ(10km)
3/6(土) UP RUNハーフ 5kmでDNF
3/7(日) ぼっちハーフTT 1:22:31(3'54"/km)
週間走行距離100km


仕事の激務もあり、土曜日のハーフは疲れが残ってて全くダメだったけど、日曜日のリベンジではまさかの大幅PB更新。
サブスリーに向けて期待が高まった。


***


本番2週間前となる3/8週は疲労抜きの為に負荷を落とす予定だった。
もちろんぼっちハーフの翌日はランオフ。


3/9(火)は久し振りに用も会って出社。
前日の夜から帰宅ランの準備をせっせと済ませて就寝。


翌朝。


ほんのり喉に違和感。


この時は全く気にする程でもなく、仕事を終える頃も少し違和感が強くなったかな?程度だった。


大事を取って帰宅ランは辞め、電車で帰宅。


そして夜中になって38.0℃の発熱。


薄々勘づいてたけど、病院にて一発で扁桃炎との診断結果。


あれだけ気をつけてたのにもはや持病と言っても過言ではないこの扁桃炎。
年に2, 3回患ってたこの病気もここ3年は罹ってなかったのに、、


3/10(水)〜3/13(土)まで4日間連続で39℃を超え、今日ようやく38℃を超えないようになってきたところ。


39.8℃を2回も叩き出した時はちょっとタンザニアマラリアに罹った時を思い出したわ。
いや、マラリアは治療薬もあるし、3日で完治するからまだマシか。


発熱に関して言えばあと2日あれば平熱には戻ると思う。


でも、いまの患部の状況を見ると、原因となってる扁桃腺の腫れおよび膿が完全になくなって走れるようになるまではあと3日〜5日はかかる。


***


去年11月のサブスリーチャレンジのように脚が痛くて2週間走れなかったとかであれば、筋トレやらバイクでいくらでも心肺を鍛えることができたのに。


なんでよりによって体調不良なんだ。


これだけの練習ならこなせると過信していた自分が如何に愚かだったか。


完治したとしても体力の著しい低下は避けられない。
健康な人がただ2週間走るのを辞めるのとはわけが違うから。


何よりコロナではなかったとしても、この御時世で大会直前に高熱出してたヤツが出走するってのもどうかと思うしね。


というわけで今シーズンのサブスリーチャレンジは残念ながら見送り。


あぁ、いつになったらスタートラインに立てるのだろうか。