低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

水曜日のポイント練。5000m+1000m。

関東もやっと梅雨入り。
ちょっと涼しくなったのは嬉しい。


けど、雨が降ってる時は基本的に走らない。
…というか走りたくない。


幸い梅雨の間でも丸一日降り続けてることって少ないから、止んだタイミングを見計らって走るのがマイスタイル。


昨日も粘り勝ち。
22:30過ぎに止んだのを見計らってEペースでジョグ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210616235633j:plain
それにしても暑さだけじゃなく、湿度が高くても走り辛い、、


あと何だか脹脛が異常に重かった。


中距離練習を始めたのと、スパイク履くようになって思いっきりフォアフット接地で踏ん張るようになった影響で太くなってきたからか。


細くて長いスラっとした脚が理想なのに、、
そもそも短足だから細くなってもスラっとはならんw


***


今日も今日とて雨が止むまで珍しく集中して仕事をこなし、止んだ瞬間に外へ飛び出す。


水曜日はスピ練!インターバル!
…ですが、土曜日のペース走は沈してるし、よく考えたら最近速いペースで最長4kmまでしか走れてなく、閾値あたりへの刺激が弱い気がする。


ということで。


5000mペース走のリベンジだ。
更に10〜15分レストを挟み、1000mを無理ない範囲のレペ風味で走り、しっかり脚に良い刺激を入れるのとランニングエコノミーの改善に取り組む。


とりあえず我らが月例赤羽会場へとポクポクアップ。
非常に体が重い。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210617001151j:plain
これはポイント練をしたくないという精神的なものか、はたまた物理的に脹脛が太くて重いのか。


会場に到着し、いつものようにドリルと流し3本。
そして変身。


上は夜ランの時しか到底着れない、ナイキのアウトレットで買ったショボいシングレットでコスプレし、シューズはVFN%に履き替える。


いざ、参らん。


今回はあくまで閾値だ、と自分に言い聞かせ、設定ペースなど決めずに体感ペースを頼ることに。


最初の1kmは3'35"


ふむ。とても良いペースじゃまいか。
でもこれは閾値ペースなのか?


少し落とすことを意識し、
2kmのラップタイムは3'37"


ここから少しずつキツくなり始める。
とにかくリラックスを心掛け、ペースは落としてでもしっかり走り切ることを目標に頑張る。


3kmのラップタイムは3'39"


3kmで折り返し、若干の向かい風に変わるのでキバって走る。
でもだいぶもがいてる感じでペースも落ちてるか、、?


4kmのラップタイムは3'40"
意外とネバれてる!


…でもしんどくてたまらん!
そうなると1kmってホントに長くて、あとどれくらいか知りたくて途中で絶対Garmin見ちゃう。


精神衛生上、600mあわよくば700mくらい走ってGarminを見れたら残りがトラック1周とイメージできて頑張れる。


「よし、そろそろ600mは走っただろう、、(チラッ)」



4.49km!


まだ半分すらいってないじゃん!
絶望チーン沈。


マジで心折れて辞めようかと思ったけど、これではちみのすけさんまでまた撃沈させてしまう!


バーチャルペーサーとしての責任を果たさねば!
おで、がむばる!


何とかやり切りました。涙
f:id:short-cut-to-runners-high:20210617002940j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210617005611j:plain
グッジョブ、自分!


15分レストを挟んで1kmレペも。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210617003038j:plain
いまのコンディション的に出し切って怪我するのが怖かったので、3'20"/kmペースで余裕を持って入り、ラスト300mで切り替え、良いフォームで気持ち良く上げて走り終えることができた。


…といってもその後のダウンでは5kmEペースがやっとでしたけどね。


今日も一日おつかれっした。