低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

今月もよこはま月例へ(後編)。

息も絶え絶えに5kmを走り切り、少し落ち着いてから陣地へと戻る。
そして互いの健闘を讃えあう。


ちみさん、petaさんは10〜15秒ほど速くゴールしていたようだ。


二人とも怪我等々でかなりブランクがあったのだけど、それを全く感じさせない良い走りだった。
この感じだと完全復活までもう間もなくといったところか。


まだもうしばらくちみさんにはマウントを取られずに済むかと思っていたけど甘かったようだ。
今回も元気よく皆にマウントを取っていた。


***


休んでいる間に前方から見覚えのある赤ビブス。


「katsuさん!」


最近まで持病のヘルニアで腰痛に悩まされていたようなので、今回は10km1本勝負とのこと。
ペースは同じくキロ4で刻まれるそうだ。


それから今回お初な方がもう一人。
マフさんと同じランニングクラブであるエビトラACのまぁさんにご挨拶。


twitter見てみるとほぼサブ2.5の恐ろしい走力の持ち主でした…!!
鶴見川ランナーとのことですが、よこ月は初参加とのこと。


蓋を開けてみれば10kmの部でいきなり1位でしたが、初参加は速報には名前が載らないとのことで掲示板の名前が空白に、、w


***


そんな感じで挨拶やら雑談をしてると10kmの部がそろそろ始まる時間に。


直前の5kmガチってる人たちはそれぞれ思い思いのペースで走るようだ。


とりあえず自分はキロ4のMペースで。
先程の5km閾値走で溜まった乳酸をエネルギーに変換するイメージで走る。


katsuさんも一緒のペースとのこと。


気付いたら自分が1番先頭でスタート!


往路は若干の向かい風だったので、風に逆らわずに余裕を持って走る。
なので前半はキロ4を少し超えたくらいで巡航。


3〜4kmあたりで「あれ、追いついちゃった?」と横からちみぺた&ふらっとさんの御三方がスイスイ〜っと前に。


H:「ペースどれくらいっすか?」
ち:「3'50"/km切るくらい!」


5kmは勢いでどうにかなるけど、そのあとの10kmは結構スタミナがないと走れないはず。


ちみぺたの余裕の走りに内心驚きを隠せない!
シンジラレナイ!


Mペースだから我慢我慢と言えたらカッコ良かったんだけど、正直なところ脚が結構重かったので着いていくこと叶わず。


5kmで折り返し、6kmあたりから少しずつキツくなり始めたけど、淡々と正確にキロ4を刻む。


ラスト1kmのよこ月名物の坂でkatsuさんに刺されたけど、そこでも崩さず淡々と走ってゴール。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210621100732j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210621102809j:plain
鬼のような正確さw
最後は一瞬晴れて暑かったけど、基本的に涼しくて走りやすい良いコンディションだった。


***


序盤に置いてかれてしまった御三方は38分あたりで走られてた。
petaさんが終盤で離されたらしいが、ちみさんふらっとさんがデットヒートをカマし、最後の最後でふらっとさんにちみさんが千切られたとのこと。


次回はイッチョカミしたいところだ。


記念にみんなでパシャリ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210621101056j:plain
写真撮影してくださった通りすがりのランナー様に感謝!


***


よこ月と言えばこのあとが大事な練習。


あけきゃぷさん、たくさん、バリオスさん、マフさん、まぁさんとダウンジョグ。


10km行く気マンマンでスタートしたものの、お腹空き過ぎて5kmで終了。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210621101452j:plain


ゆっくり着替えてから皆さんと中華食べて解散。


そして帰ったあとはエネルギーチャージ!
f:id:short-cut-to-runners-high:20210621101604j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210621101559j:plain


最高の日曜日だった。


***


来週は何と月例赤羽も開催するとのこと!!
f:id:short-cut-to-runners-high:20210621102121j:plain


詳細はHPをご確認ください。
参加票を事前に印刷して記入してくる必要がありますのでご注意を。
http://akabane-marathon.seesaa.net/article/482086809.html


午後から本番レースのM×K1500mが控えておりますが、5kmか10kmを軽くジョグりに行きます!
ペーサー希望の方がいらっしゃいましたら4'15"/kmあたり(出来れば4'30"/kmあたり)までなら受け付けるかも?w


早くも週末が楽しみな憂鬱月曜日でしたとさ。