低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【よこはま月例】いのちだいじに。

神奈川を離れた身だというのに3ヶ月連続の参加。


梅雨も明け、いよいよ夏本番な週末だった。
朝7:00前に家を出た時点で既に命の危険を感じた。


会場にはnagisaお姉様が先に到着されてて、早速ドーピングカマしてた。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210720121919j:plain


続々と集まる皆様にご挨拶し、最終的にはこちらの方々とご一緒しました。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210720122200j:plain
後方(左から): まなパパさん、まぁさん、nagisaさん、うっちーさん、ふらっとさん、たくさん、私、イナズマさん
前方(左から): マフさん、ooiさん、Nさん、めろすけさん


サブ240のレベちな方々がいらっしゃって、今回はヤバそうだなと思った


ま、自分には関係ないと思った


***


WGBT(暑さ指数)が25度以上ということで、10kmの部が5kmに変更。


ということでタイムスケジュールは以下の通り。

8:50 1kmの部
9:15 5kmの部
10:00 3kmの部
10:30 5kmの部


もちろん全部出走する。
1000円の元を取らねば。


本命は最初の5km。


直近のよこ月での記録としては、
5月 18:23 (3:42/km)
6月 17:52 (3:36/km)

と来ており、暑さはヤバいけど、調子も上がって来てるから「余裕を持って18:00くらいかな」って思った


***


アップを2kmした時点で滝汗。


とりあえず1kmの部を流す。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210720123722j:plain
Garminの表示温度より間違いなく暑かった。


さて、本命の5km。


最後尾に並ぼうと長蛇の列を横目に歩いてたら、
「こっちこっち」と呼び止められる。


鬼軍曹うっちーさんだ。


うっちーさんはサブ235ランナーと正に異次元。


そのうっちーさんが次に発した一言に耳を疑った。


「引っ張って。はあと」


それは無理DEATH。

…と、丁重に断ったつもりだったが、何故か前に素直に並んでた。


18:00で走ろうなどというのは甘い考えだった。
3:30ペースで鬼軍曹をお引きしよう。


さぁ、覚悟は決まった。


バーコードをタッチ&ゴー!

f:id:short-cut-to-runners-high:20210722221230j:plain
©︎katsuスポーツ。付いたあだ名はターミネーター


最初の500mあたり。
後ろからとてつもない速さでランナーが追い抜いていく。
そのすぐ後ろを追いかけんとするランナーがもう1人。
うっちーさんだ。


あまりにも速過ぎたのか、ナンパに失敗し、スッと自分のペースに戻されてたが、それでも明らかに3:30ペースより速かった。


「俺の役目はこれにて終了」


そんなこんなで1km目は3:31


しかし1km過ぎて体に異変が。
「呼吸が異常に上がる。体が動かん。」


軽い熱中症か脱水症状ですな。


どんどん失速していき、結果はこちらん。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210720124815j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210720124818j:plain
湿度が低くて気づかなかったけど、すぐに気化して想像以上に水分奪われてたのかな。


いずれにせよ、驚きの大撃沈をカマした。


***


1000円の元を取るべく、そのあとも走ったけどね。
(良い子は真似しないように)
f:id:short-cut-to-runners-high:20210720125043j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210720125147j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210720125151j:plain
失速しまくり。


ダウン7kmやるとのことだったが、流石に頭痛くてそこは丁重にお断りして、エネルギー補給しに行きました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20210720125419j:plain
©︎ooiスポーツ

***


夏本番となりました。


毎年のことではありますが、命の危険を感じます。


決してご無理なさりませぬように。


いのちだいじに。