低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【よこはま月例】20kmの部。

昨日の続き。
short-cut-to-runners-high.hatenablog.com


とりあえず前日の板橋月例のようにぶっ込まないことだけ気をつける。


最初の1kmは3'46"
ここ最近の絶不調が嘘のように全然余裕がある。


でも先は長いのでキロ4付近まで落とす。
ペース合う人が周りにいないので一人旅。


3km付近でpetaさん率いるnagisaさん、ooiさん、たくさん、シゲさんの大集団に追い付く。


お互い超元気。
テンション高く声掛け合いながらパスしてく。
やっぱ仲間とのランは力が湧いてくる。


5kmで最初の折り返し。
風も追い風へと変わる。


ここで後ろからピタリと一人くっ付いてくる。
あんまり後ろから突かれるのは好きじゃないんだけど、折角なら2人でイこうと大らかな気持ちで受け入れる。
(結局最後まで後ろから突かれたまま、、動きがないとマンネリ化するわよ)


一気に涼しくなった影響か、心拍数が全然上がってない感覚。
呼吸も終始楽だ。


はてブロの集団とスライドするたびにみんなも余裕そうで安心する。


往復のトータルで大体キロ355くらい。
魔の10km折り返しも難なくクリアして20kmへと向かう。


前日にはるやま練という恐ろしい練習会(参加資格はサブエガ以上で、メニューはキロ4からの25kmBU)をこなしてきたうっちーさんが前にいらっしゃったけど、流石に今日も5kmの部を走ってて疲れもあるので、キロ4あたりに落として巡航してる様子。


少しずつ背中が近づいてくる。


2回目の往路でこの向かい風を乗り切ればラストは気持ち良く追い風!
それもあって気持ち的にも楽だし、呼吸も相変わらず余裕。


15kmでラストの折り返しをし、はてブロ集団とも最後のエール。
nagisaさん、シゲさんとはハイタッチで元気をもらい、ペースアップ。


気付いたら後ろに付いてた男性は先に果てていた。
欲求不満なのでそのままイク。


ゴールまであと1.5kmのところでようやくうっちーさんに追いつく。
「脚使ったので後ろで少し休ませてください、、」


贅沢にもこの土日を追い込み切ってるサブ235ランナーをペーサーに使う。


うっちーさんも「全然利用してください!」だなんて男前すぎる。
いや、実際めっちゃイケメンなんだが。


ラスト1kmのよこ月名物上り坂ではうっちーさんからアドバイスをいただく。
「坂だと思わず、そのままの動きで行くと楽に行けますよ!脚を回転させるイメージです!」
その通り行くとホントに楽で、いままで脚を上げなきゃと思ってたけど、そんな力む必要はないんだ。


上り坂過ぎて緩めにスパートをかける。


さすがにペースを上げるとキツかったけど、そのままゴール。


結果とラップ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211018105110j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20211018105807j:plain
心拍数はバグってるけど、恐らくちゃんとMペースくらいかと。


走り終わってみんなで集合写真。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211018110541j:plain


***


2回目のワクチンを9月初旬に打ってから早1ヶ月半。
ようやく不調の波を越えられたということか?


奇しくも2年前の全く同じ日にほぼ同じような練習をしてた様子。
short-cut-to-runners-high.hatenablog.com
流石に余裕度は全然違うけど、似たようなことはもう2年前からできてたんだ。
あの時からかなり練習を積んできてるので、まだまだ上がるはず。


まずは11月の東京チャレンジマラソン
やるぞ。