低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

よこはま月例:10kmの部と俺の脹脛。

エリア外にも関わらず連続5回目の参加。


来月はOTTゴセンで参加出来ない可能性があるので、既に棄権届けを出し、連続出走記録は途絶えない算段だ。


それにしても、毎月飽きもせずわざわざ1時間半も車を運転して向かう理由がどこにあるのか。


それはこれだ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211122095902j:plain
Ryoくんと。月例湘南に来たわけではない。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211122095858j:plain
毎度お馴染みのnagisaさんとooiさんの共闘。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211122095905j:plain
伝説のはてブ三羽烏


そう。仲間(ライバル)の存在。


切磋琢磨し、生まれたのがこの結果。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211122095932j:plain
PB1分以上更新。Ryoくん、ありがとう。


***


会場に行くと見慣れた仲間の面々。
それだけでテンション上がる。
nagisaさんなんてレッドブルとカフェインも入って軽くイッてた。


チャレマラ、北千住マラソン富士山マラソンなど各種大会の1週間前ということで10km調整で走る人が多かった。
速報見ると400人弱も走ってたようだ。


仲間の中でも自分含めてそういったメンバーは多かった。


野獣率いるおじさん軍団によるキロ4トレインが自然と形成され、若者である自分とRyoくんは仲間外れになってしまった。


野獣w/ O: 「つべこべ言わず、若者はぶっこめ」
R & H: 「御意」


ということで仕方なく3'40"/kmで行くことに。



まぁ、冗談はさておき。


うっちーさんがレース1週間前は割とガッツリ10km走り、あとはジョグだけで繋ぐと仰ってたので、それを参考とすることに。


これまで学んだことや自分の経験と照らし合わせてみて、閾値より少し速めで走ることを目標に設定。
ほんの少し余裕は残して終えられるはず。


呼びかけたらRyoくんが釣れた手を挙げたので、一緒に引っ張り合うことに。


***


最初の2kmを引いたところ、ペースが速くなってしまった。
見かねたRyoくんが前に出てほぼ全て引っ張ってくれた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211122102943j:plain
結果として"ぶっ込みコンビ"に似合わない綺麗なイーブンペース。


4kmあたりで後ろからスーッと抜かれたランナーにRyoくんがついていこうとしたところを一回牽制した以外は完璧なペースメイクだった。


1番苦しかった7kmあたり。


ペース落ちかけてもお互いに引っ張り合った。
集中力途切らさず走り切れたのはライバルの存在があったから。


でも結局残り1.5kmあたりから徐々に離されてしまい、最後は2秒差で負けてしまった。


ライバルとの戦いはチャレマラ、OTT、ハイテクハーフと続いていくので、それぞれ良い記録が出そうな予感。


走り終えて10kmの部を走った仲間達と集合写真。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211122104548j:plain
野獣率いるV字隊列。


***


一方、レースがまだ先の人や、来週の大会が距離走代わりの人は20kmを走ってた。


神々の部のうっちーさん、まぁさんは3'30"/kmという恐ろしいペース。
目標としているNさん、ちみさん、petaさんは3'47"/kmあたりで走られててやっぱまだ敵わないなと思った。
それが妙に嬉しかった。


怪我やそれぞれの事情で大変な思いをしてるのを知ってたからね。
やっぱりまだまだ追いかける存在であってほしい。


そして月例赤羽組からもシゲさん、ひらぶーさん、hassyさんという顔馴染みの方々がいらっしゃってて、最高に嬉しかった。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211122104223j:plain
ここはホームか。


シゲさんが余裕を持って4'15"/kmを切って20km走ってたのを見れたのは感慨深かった。


みんな苦境を乗り越えてここに集ってる。


それだけでモチベ上がるに決まってる。


さぁ、あとは来週のチャレマラでこれまでの成果をそっと置いてくるだけ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211122102447j:plain
スラムダンク』より。


***


最後に「俺の脹脛」シリーズ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211122094920j:plain
太くて短い。

 

nagisaさんから始まった流れ。
covtana.hatenablog.com

Ryoくんver.
www.ryorun.com

まっさんver.
www.yoga-run.tokyo

ジャンルからいえばまっさんと完全に同じカテゴリラ🦍


この脹脛でケニア式脹脛を持つRyoくんと対等に渡り合えたのを褒めてほしい。


来週のチャレマラではこの脹脛でRyoくんに勝つ!


次回、青空宴会編につづく。