低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【M×Kディスタンス】タイム至上主義。

男:「ちょっとワイン注いでもらっていいですか?」

junjiさん:「は、はい…!すぐお注ぎします!」

顔を赤らめ悔しさを隠し切れない…ように見えるjunjiさん。


その男はいつになく上機嫌で、一緒に飲んでいた仲間内で1番フルマラソンのタイムが速いjunjiさんを顎で使っていた。


男: 「このメンバーは全員PB更新してるんですよ。…あれ、PB更新してない人は?」


やたらと饒舌だ。


男: 「やっぱり気持ちが大事ですよ。気持ち」


続け様にマウントコメントを被せてくる。


少しマウントが過ぎるので、誰かが聞いた。


「今月の走行距離はどれくらい?」

男:「75kmですかね。…いや、ちょっと待ってください(Garminを確認)。あ!86kmも走ってました!」


この男の月間走行距離は平均して約150km。


それでもフルマラソンの自己ベストは2時間52分台。
かと思えば4月のかすみがうらはギリギリ3時間40分切り。


当たる時はガツンと当たるが、8割が撃沈レース。


その男がまた口を開く。


「ちょっとワイン注いでもらっていいですか?」

勝負師めろすけ©️Ryoスポーツ。


彼はギリギリを攻めるのが好きで、会場到着するのは早くてスタート30分前。


ともすれば攻め過ぎて招集時間に間に合わず、失格することだってある。


そう、走る前からだって撃沈できるのだ


とはいえ、今日の勝負師めろすけは全てがハマり、見事4:35切りのPB更新を果たした。


junjiさんと私はそんな勝負師めろすけを秋のトラックでぼっこぼこにしてやろうと固く誓った。



***


…遡ること4時間前。


会場にとうちゃこ。


日陰に陣地をセッティングし、続々と来る仲間たちをお出迎え。


というか16:38スタートなのに12時前から既に来てた人もいるらしい。
勝負師めろすけも少しは見習った方がいいところだ。


それにしても結構暑い。


雨予報が曇り予報になり、曇り予報だったのが気づいたら走る時間帯だけ晴れマークに変わり、、


結果的には午前中からカンカン照り。
晴れ男の実力を思う存分発揮してしまった。


そんなわけで走る気にならずみんなグダグダ。


なのに1人だけリュック背負ってトラックをぐるぐる走ってる人がいる。


katsuさんだ。


ちなみにkatsuさんはレースに出ない。
応援だけの為に来てくださったのだ。


炎天下の中をグルグル回ってるかと思ったら突然何も無いところで盛大に転んだ。


腕から血が出てたけど、全く気にする素振りもなく、みんなの応援しながら素晴らしい写真を撮って下さってた。


30分前になってそろそろアップを始め出す。


その頃ちょうど勝負師めろすけが会場入り。


「お、今日は早かったね」なんてイトーさん。


みんな自由だ。


思い思いにアップをして、それぞれのスタートへと向かった。


あ、最寄駅に着いたので終わります。


つづく。