低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

負荷のコントロール。

まずは再告知。


「nagisa × High練@新横浜公園


日時:10/22(土)8:30
集合:第3レストハウス
内容:30km走
ペース設定:要相談

※ペースは参加者と相談のうえ決めます。
※10km、20kmペース走などとして活用いただくのも大歓迎!
※別メニューでゆるゆる芝生ジョグもOK
※要は自由!!!


参加可能な方は調整さんへのご入力をお願いします!
初めての方も大歓迎なアットホーム練習会ですw
chouseisan.com
コメント欄に希望ペースを参考までにご入力くださいませ。


既に18人もありがとうございます!


***


ここ最近は気温の変化があり、SNSでの皆さんの練習記録(特にロング走)やレース速報が続々とあがってくるのを見てると、いよいよマラソンシーズンが始まったなって実感する。


モチベがグッと上がってくる。


...が、それとは裏腹に調子の方はいまいち...


たぶん軽く"オーバートレーニング"状態に陥っていたのだと思う。
確かにギリギリのところで練習を積んできてた自覚はあるし、いつキャパを超えてもおかしくはなかった。


いまは休みを入れながら復調傾向にあるんだけど、過去の自分と比較して、「これくらいはこなせるだろう」と、慢心が出ていたのかもしれない。


そんな9月の記録。

もちろん犬の散歩を含む。


結構走ったように見せかけてはいるけれど、犬の散歩を差し引くと、、


9月の走行距離は399.9km!


いやー。
なんか嫌な予感がしたんだよねー。


距離シンジャーではない俺でも流石に悔しいよね。


でもそれ以前にオーバートレーニング気味だったのでこれ以上は踏まなくて正解だったかな。


***


どうも疲労が溜まりすぎてるんじゃないかと気づいたのは先週末のこと。


訳あって松本に帰ってたんだけど、東京に比べてだいぶ涼しかったのに何故か撃沈の嵐。
そこから完全休養を多めに入れたり、ジョグの強度を落としたりと、慎重に負荷をコントロール中。

10月入ってからの練習記録。


いま思えば、何だか1日中恐ろしく眠かったし、その割に夜になると眠れなくて就寝時間が3時過ぎになってしまったりと、オーバートレーニングの兆候は出ていたのかもしれない。


***


少し直近のポイント練を振り返り。


10/5(水)
メニュー:5000m×2 r:4' w/takawonさん


小雨が降るなか、久々にtakawonさんと一緒に練習。


【設定】
3:55/km
【結果】
1本目:19:26(3:53/km)
2本目:18:50(3:46/km)


この日の荒川は強風(もはやデフォルト)だったけど、ランオフを二日入れたのが功を奏したのか何とか完遂。
脚は依然として重い状態(特に左前腿)。


ちなみにtakawonさんは鼻風邪で体調が万全ではない状態だったにも関わらず、直前に誘って二つ返事で参加してくださった。


しかも2本目に至っては前に出て設定ペース以上で引っ張って下さった。
後半は俺が引こう!と思って前に出た瞬間に激タレしてたけど、、笑


格上のサブエガランナーをちぎる機会はそうそうないので、貴重な経験をさせていただいた。


***


10/8(土)
メニュー16000m M-pace


夏はスピ練、9月に入ってからはロング走と長めのジョグで土台を作ってきたけど、それらの点を線で繋げるペース走が今後の俺にとってのキモ練。


かといってレースペースでの30km走は負荷が高すぎるので、やるとしても20kmまで。
今回はまだ復調しきってないので、16000mを4:00/kmで。


結果。

何とか完遂。


これがMペースの出力だったかというと甚だ疑問が残る。
心拍数167~183bpmが自分のMペースの範囲だけど、後半は186, 187あたりが平均とTペースに差し掛かっていた。


***


今日はスポーツの日ということで、これから荒川smileマラソンで30km走
調子次第だけど、またオーバートレーニングになりたくないので、4:15〜4:30/kmくらいで余裕を持って終えたい。


そして来週はいよいよはるやま練
恐ろしいメンバー達が集うが、自分は4:00/kmで20kmだけ走り、前後をEペースで繋いで170分変化走にするつもり。


自分に出来る範囲で無理せず積み上げていこう。


最後は今日までイベント期間中のRuntrip×クリスピークリームドーナツの成果で〆。

ちなみに1日1回しかチケットを使えないけど、有楽町だと2店舗あるので、即日で2つのチケットを使いやすい。


以上!