低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

いつもと違うセット練。

別大と丸亀ハーフを走られた皆さんの走りに刺激をいただいた一日。


応援ナビを追っかけてから家のことやら自分の練習をスタート。


でもおかげでサボらずセット練習もこなすことができました。


***


土曜日
荒川180分ジョグ

w/いざよいさん、zunzumanさん、takawonさん


朝5:30過ぎ。


zunさんからLINEが届いた。

集合場所の七福の湯には最寄り駅の川口駅から約2kmジョグって来ると聞いてたはずだけど、、


zunさんは荒川中流域のランナー。
今回は我らのテリトリーである荒川上流域が舞台。


集合は7:00だというのに、こんなに朝早くにLINEが来るということは、、


案の定、集合場所に現れたzunさんに聞いたら、「家から走ってきた」とのこと。
これから180分走るというのに、既に14km走ってきたというのだ。


そして今日は温泉がメインイベントなのに、奥さんが昼ごはんを作って待ってくれてるから直帰する、と。
家族想い過ぎて泣ける。
Happy Wife, Happy Life.


いざよいさんtakawonさんと荷物をロッカーに預けた後、再び全員で合流して本日のプランを確認。
zunさんが折角(文字通り)脚を運んでくださったので、さらに上流の彩湖に向かうことにした。

7時だョ!全員集合


彩湖は1周で5km取れるとても優秀なランスポットだ。
ヤクルトの高久選手や女子プロランナーの下門選手なんかも練習していたりする。


まずは彩湖に向かってGO!!

朝日がエモい。


ペースは5:30-6:00/kmくらいかなーという話をしていたらzunさんが驚いた様子を見せる。
「え、今日はLSDじゃないの?!」


ロングジョグ=LSDとzunさんの中では変換されていたようで、それが理由で家からも走ってくる余裕があった、と。


彩湖までの約7kmの道のりを6:15/kmからスタートし、徐々にビルドアップしていく。


彩湖に着いてからは早朝のロング走ということもあり、各自トイレなどに寄ったり、自販機で水分補給をしながら、3周走ったらまた戻ることに決めた。


さすがに勝田1週間後なのでペースはかなりゆっくり目。
サブフォーペースがぴたりとハマったのでその辺を目安に走る。


ただ、実は木曜日の昼頃から喉に少しだけ違和感があり、熱は出ないけど頭痛、肩こりなどの風邪とはいえない微妙な症状を抱えた状態で土曜日を迎えていた。


体が脆弱過ぎるので、フルマラソン後は毎回こんな感じ。
たぶん深部の方に疲れが残っている証拠なんだろうね。


そんなわけでこのペースでも12km目から何だかキツくて皆さんから離れ出す。笑


サブフォーペースは死守してたんだけど、それ以上が出ない。
20kmでポカリ給水したら少し戻ったものの、皆さんにだいぶ離されてしまった、、


3周終えたところで待ってて下さったおかげで何とか合流。
その頃にはまた少し復活してて何とか最後まで行くことができた。


無事に走り終えたので乾杯!

コーラが沁みる。


みんなでzunさんを引き止めようと交渉を試みたものの、家族への想いは強く、そのまま走り去ってしまった。

これが良き夫であり父の背中だ。


結局zunさんは勝田1週間後にも関わらず、51kmも走られてたようだ。笑

zunさんのツイートより拝借。


我々はしっかり温泉でリカバリー。
サ活2セットしてしっかりご飯を食べたおかげか、翌日には風邪の前兆もなくなり、完治していた。


***


日曜日
20min. T-pace


普段はロングで疲労した脚でスピード持久力系のトレーニングは怪我のリスク高くて絶対にやらないんだけど(何よりしんどくてやりたくない)、勝田では25kmから脚が重くなってペースダウンしちゃったからね、、


フル終盤でも動き続けられる脚を手に入れる為には、たまには逆の順番でセット練をこなすことが必要かもしれない。
インターバルなどは流石に厳しいし、レース終盤の再現性でいったらT-paceくらいで短めに走るのがちょうどいいかもということでメニューを決定。


【設定】
3:52/km

【コンディション】
前半:追い風
後半:向かい風

風を考慮に入れ、±5〜7sのイメージを持って走った。


結果。


後半の向かい風区間は3:59/kmまで落としてもいいとは思ってたし、特にラスト1kmの風はだいぶ強めに吹いてたけど、意外と落とさずに余裕を持って終えることができた。


…てか、昨日のロングジョグで全然負荷を掛けられなかったから脚も残ってたんじゃ、、


セット練の負荷調整は難しいすね。


明日は予定通りランオフして、また火曜日から積んでいく所存。


東京マラソンまであと4週間。