低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【レポ】『いわい将門ハーフマラソン』って良いよね(1話完結)

まず始めに告知。

 

11/13(水)にHigh練@皇居やります。

 

つくば11日前ということで、

小出式メニューを参考にセンバルやります。

 

但し、横浜マラソン後のまなパパさんもいらっしゃるので、ゆるジョグの方と分かれる感じで。

 

集合日時: 11/13(水) 19:00

集合場所: 皇居前警備派出所

(馬場先門の近くです)

f:id:short-cut-to-runners-high:20190927003853j:plain

メニュー: インターバル走 (1000m×5, r:200m) or ゆるジョグ

設定: 未定 (参加者による)

※私は腰が痛いので無理しない範囲のスピードでやります。

 

最寄りのランステはこちらです。

www.raffine-rs.com

 

現状の参加者はまなパパさん、モチコロさん、WAKAさん。

例の如く、飛び入り参加も大歓迎ですよ!笑

 

***

 

さて、

「いわい将門ハーフマラソン」のレポ。

 

実はこちらの大会には去年も参加しており、

今年で2回目の出場となります。

 

雰囲気良かったし、

つくば2週間前ということで、

調整の為にエントリーしておりました。

 

会場は茨城県坂東市

 

神奈川から電車はアクセス悪いので、

車で向かいます。

 

スタートは10:00からと遅めなのですが、

朝5:00には起きて5:40に出発。

 

朝食は7:00頃に途中のローソンエイドにて。

 

会場付近の駐車場に到着したのは8:00。

早朝なので道は空いててストレスフリーでした。

 

こちらのP駐車場(岩井第一小学校)に停めましたが、

会場まで600mくらい。ちと遠い。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191111120802j:image

地図の縮尺が合ってないようです…

 

まぁ、駐車場にはトイレがあって助かったし、

会場までスタッフも沢山いて迷うことなかったので全然モーマンタイ。

 

ちなみに1番近いA or Bはスタート2時間前だと満車。

 

備忘録として、

U or Iの方が近くて空いているとのこと。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191111121010j:image

 

***

 

まずは受付にてナンバーを受け取ってから、

はてブロ及びチーム50の陣地でご挨拶。

 

シューズ円陣&記念撮影パシャり。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191111134147j:image

そう、私は今回ペガサスターボなのだ。

腰痛持ちにVFN%はキツいのじゃ。

 

f:id:short-cut-to-runners-high:20191111121832j:plain

©️シゲスポーツ

 

ふらっとさんがいらっしゃらなかったので、

チーム50の方でも改めてパシャり。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191111121908j:plain

©️ユーリスポーツ

 

会場が広くて、

陣地も大きめだったのでスーパー快適。

 

モチコロさんのテントとシートが神でした!

ありがとうございましたッ!

 

***

 

荷物を体育館に預け、

陣地すぐ横の陸上競技場(土トラック)で、

シゲさんと軽くアップを済ませます。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191111122131j:image

2日前まで腰痛でDNSしようか悩んでたものの、

少しずつ良くなってるような。

 

スタート地点が歩いて10分程度と離れてるので、

早めに切り上げ、トイレに向かいます。

 

仮設トイレも割とスムーズなのですが、

去年見つけた公園内の空いてる公衆トイレへ。

 

シゲさんも一緒にご案内。

世間ではこれを連れションという。

 

そのままスタート地点へ一緒に。

Aブロックの1番後ろに着きます。

 

***

 

ノリノリの司会と共にスタート!

ロスタイムは僅か11秒。

f:id:short-cut-to-runners-high:20191111125446j:image

 

少し混雑を抜けるとすぐにシゲさんを見つけて小判鮫。

キロ410ペースで行くと宣言されてた通りの神ペーサーだ。

 

最初の3kmは動きが悪くて割といっぱいおっぱい。

 

しかし、急に走りがハマり、

シゲさんが遅くなったと錯覚。

 

そのままシゲさんをパスするが、

どうやら自分のペースが一瞬上がってた模様。

 

***

 

半分より手前でスライド区間

 

最初に前方から折り返してきたのはRyoさんとそのすぐ後ろにひらぶーさん。

 

「Ryoさん、やっぱりぶっ込んだか…」

 

後ろのひらぶーさんは余裕そうで、

こちらに気づいてお声掛けいただいたのに対し、

Ryoさんはだいぶ集中していて気付いてない…?

 

途中で落ちて回収できないかな、と淡い期待w

 

***

 

中盤は調子も良く、

キロ4付近で走ります。

 

しかし16km目から段々と腰の痛みが強くなり、

連動している足も重くなります。

(17〜19ラップ目)

 

キロ410付近まで落ちてくると、

心肺にだいぶ余裕が戻ってきます。

 

残り3kmのところでスパートをかけようと思うも、

やっぱり腰の痛みと足の重みで厳しめ。

 

ラスト1kmは気合いでほんのりアップしてゴール。

1分ほどGarmin止めるの忘れる。

 

タイム: 1時間26分30秒 (グロス)

 

結局Ryoさんには追いつかなかった。。

 

***

 

レース後は豚汁と参加証のレタスをもらい、

続々とゴールしてくる皆さんと健闘を称え合います。

 

しかし、いつまで経ってもあの男だけは帰ってこない。

 

そう、ふっこみのRyo。

(写真は割愛w)

 

ひらぶーさん、シゲさんと

「ぶっ込んだ結果、実は途中で倒れて救護室に行ったか…?」

と、本気で心配しましたが。。

 

だいぶ経ってからケロッとして陣地に戻ってきましたね。

 

どうやら更衣室で着替えてから、

職場の方のゴールを見届けていた様子。

 

***

 

帰りは守谷駅までシゲさん、ひらぶーさん、Ryoさんを車で送り、神奈川までえっちらおっちら帰りました。

 

皆さんとの会話で何度か出ましたが、

「いわい将門ハーフ、良いね」

 

アクセス悪いけど、

早起きしてでも行く価値ある大会。

 

コースは多少のアップダウンのみで

ベースはフラットな感じ。

 

会場も広くてゴミゴミしてないし、

かと言って動線はしっかりしていて、

スタッフも充分に配置されてる。

 

沿道の応援は素晴らしいし、

アットホームで暖かい大会。

 

こりゃ来年も出ちゃうな。

 

***

 

さて、

次は11/24のつくばマラソン

 

これで充分刺激は入ったので、

ランオフ多め+ポイント練習は無理せずでいく。

 

がんばんべ!

 

クリックしていただけたら、

嬉しくて跳んじゃいます。

(いや、走れよ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村