低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【東京マラソン2023】レポ(1話完結)。

さて、板橋Cityマラソンも終わったことだし、そろそろ自分も書き始めます。笑


記憶が薄れてる以前に、今回は最初から余裕がなくて断片的にしか覚えてない。
それとも俺の記憶領域が単純に鳩脳なだけか、、


なので1話完結。


***

レース前


いつも通り2日前からカーボローディング開始。


ウォーターローディングは何回かやってみた結果、ただの頻尿マンになってしまうことがわかっていたので今回も無し。


当日は5:00に起床。


レース前の補給はこんな感じ。


4時間前
・コンビニおにぎり2個
・オレンジジュース


2時間前
・何か和菓子。忘れたw


1時間前
アミノバイタルの赤いやつ
・2run (攣り予防のミネラル)


6:45に集合って呼び掛けたんだけど、新宿駅に着いてすぐに2回目の大仕事で駆け込んだので3分遅刻。ごめんなさいでした。


そしてtwitterでトイレ戦線に参加表明して下さった初めましての方々とは誰とも合流できず。ごめんなさいでした。


参加人数が半分だった去年しか知らない情弱がろくすっぽ調べもせずに計画を立ててしまったのが大間違いでした、、


去年は開場5分前に着いてもゲート前は20人とか30人くらい?しか並んでなかった記憶だったので、みんなと簡単に合流できる気でいたんです、、


蓋を開けてみれば開場10分前だと地下トンネルのだいぶ中程まで大行列でしたね。


トマスさんからお前はどこにいるんだという鬼LINEと電話をいただき、何とか合流。


しかも先に着いてたラン仲間のおかげで前方に位置取ることができ、感謝でございます。


俺の鳩脳は頼りにならないので、トマスさんからのLINEを見返す限り、トマスさん、まぁさん、Yukiさん、WAKAさん、Ryoくん、ひらぶーさん、小力さんがいらっしゃったようだ。


それから荷物係をして下さったzunzumanさんとtakawonさん。


誰か抜け落ちてたらすみません。


みんな有料の荷物預けを課金していたので、ドケチ倹約家の俺だけ入場前に荷物を渡しておかないといけない。


急いで補給&雑談&走る格好になりながら、荷物をまとめ、入場ギリギリでzunさんtakawonさんの2人に預けた。


入場してすぐに整列したので、無事にCブロックの最前列をゲット。


しまくん、Yohさんとは確かこの時に合流したんだったかな。
あれ、入場ゲートに入る前から?わからんw


すかすかのBブロックで暇を持て余したひらぶーさんとrunrunさんがこちらに近づいてきたので仕方なくみんなでお相手してあげたw


折角なので集合写真パシャリ。

トイレ戦線のお陰で15分前くらいのダメ押しトイレに行くこともでき、完全にストレスフリー状態。


強いて言うならスタート地点は日陰&ビル風が吹き荒んでおり、100均のビニールカッパだけでは寒かった。


ライバルのRyoくんとも記念に一枚。


まぁさんがしまむらコーデで全身着飾っており、それはそれは暖かそうだったので、来年出れるのであればベンチマークする。


スタート前に左右それぞれ防寒着を脱ぎ捨てるところがあるので、5分前で脱いで捨てる用意をすればいい。


そうこうしているうちにスタート直前。


ブロック毎の仕切りが取り払われ、一気に前に詰める。


結局Bブロックの中程まで入り込む形となり、去年で言うところのAブロックの前の方でスタートできた。笑


***

0km〜10km

1km毎の手動ラップ。


今回のレースプランは前半貯金作戦。
元々キロ4で最後までイーブンで押し切れるスタミナはないので、スピード余裕度がある分、前半でとにかく稼ぐイメージ。


幸いにも東京マラソンのコースは最初の5kmが下り基調。

出典: https://www.marathon.tokyo/about/course/


スタートしてみると、去年とほぼ同じ位置でのスタートなのに、去年と違って全く前に進まない。


詳しいロジックはわからないが、タイム毎にブロック分けされてるわけではないので、その影響が出ているということだろう。


それでも上手いこと人を避けながらスイスイと前に進めたので、最初の1kmはサブスリーペースで収められた。


2km目からは予定通り貯金を作る作戦で淡々と進めるはずだったんだけど、ここで予想外のことに気づく。


まるで余裕がない。


どんなに調子が悪くても最初はテンション上がって勝手にスピード出るもんなんだけど、今回に限っては最初から出力を頑張って上げなきゃ維持できない。


しかも、ここ最近の悩みである左前腿の筋肉痛が早くも出てきて、もうピンチなんだが。笑


あまりのピンチ度合いに沿道で応援して下さってた上州の竜さんに対してなぜか「カミさん!」と叫ぶ始末。


これはもはや末期だ。


そんなわけで多くの応援団がいらっしゃったはずなのに数えるほどしか気づけず。


***

11km〜20km


もはや10kmからキロ4を維持できなくなり、出来るだけ失速を最小限に抑えようともがき始める。


キツくてラップの押し忘れ区間も出て来た。


そんな体たらくだったので、確か12kmくらいでRyoくん、Ponさん、ねこすけさんに追いつかれた。


少し並走しながらPonさんにねこすけさんをご紹介いただき、初めましてのご挨拶しながら今日のアフター飛び入り参加でもいいですか?どうぞどうぞ!的なやり取りを交わす。


会話は出来るくらい心肺には余裕あったけど、脚がマジで終わってる。


御三方には405で行くので先に行ってください!とだけお伝えしてお別れ。
あのサブエガトレインにマジで乗りたかった、、


***

21km〜Goal



ここから一気にゴールまで。笑


ここ最近は撃沈してもE-paceまで落ちることなんてそうそうなかったんだけど、今回はそこまで落ちたどころか、それでさえ本当にギリギリ。


もはやいつでも歩ける。笑


なぜか右足底もビキビキと痛みが走るようになってきた。


お気持ち教のイトーさん、ナコラマさん、りるさんが最低でも2回は応援してくださってたのが見えた。


何故かあのおじさん達からの応援がグッと来て不覚にも元気になってしまった。

©︎ナコラマスポーツ。


それからはるやま応援団のはるやまさん、KANA先生、さとるっちさん、とし姉、みずさん、よっくんさんも力強い応援をして下さったおかげで最後まで歩かず済んだ。


ゆーみんさんとたい焼き被ったさんたろさんもお見かけした。


35kmの晴輝スポーツ前では精一杯の爽やか笑顔で駆け抜けてみた。

©︎晴輝スポーツ。


そして驚いたのはnagisaさんがソロで36km&38km地点だったかな?の一番キツいところでめちゃくちゃ通る声で応援してくれたこと。


めちゃくちゃキツい場面で本当に力になりました。


相変わらずラストの行幸通りのレンガロードは長過ぎるし、ビル風が向かってくるしで、ゾンビ化させるには充分過ぎました。


そんなわけで何とか歩かず完走。


タイム(グロス): 3°09'08"


***

アフター


荷物隊のzunさん、takawonさんと大手町の地下通路で合流し、いそいそと着替えてアフター会場の八重洲側へ。


はるやま応援団と合流して集合写真。

東京へようこそ小力さん!の図。


その後のアフターは撃沈でもやっぱり楽しかった。


勢いでGARMIN Forerunner265もポチっちゃったしね。


ずっとライバルとして切磋琢磨してきたRyoくんが遂に公認記録のグロスサブスリー達成したのは嬉しかったな。


直前の呼びかけにも関わらず、多くの方にご参加いただき感謝!!

みんな良い顔なのでぼかし無しですません!


これにて今シーズンは終了。


来シーズン初戦は4週間後のかすみがうら!笑


初フルマラソンとして挑んだ思い出深い大会なので楽しんできます。