低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

新年明けましたので12月の振り返りをします。

新年明けましたおめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新しい年になり、早速ハイテクハーフマラソンも走ってきたというのに、イベント盛り沢山だった12月を振り返れてない!
…のでまとめます。


12/3 友人の結婚式@長野
12/4 奥多摩渓谷駅伝
12/10 5000m競技会@調布
12/18 足立フレンドリーマラソン
12/25 年忘れ荒川30K
1/8 ハイテクハーフマラソン


振り返ってみれば、年末年始を除いて毎週必ずイベント入ってたんだなー。


12/27, 28は珍しく朝ランしたらご近所ランナーのいざよいさんとランデブー。


彼はまだ20代と若いですが、sub245の格上ランナー。
ここ一年はEペースより遅めのロングジョグを大事にしてるらしい。


もはや意識が高過ぎて、脚へのダメージを軽減する為なら、例えロングジョグであっても1周400m以下の戸田公園(不整地)を選ぶくらい。


週2で150〜180分程度の正気の沙汰とは思えないぐるぐるログがSTRAVAであがってきます。


そんな彼と2/4(土)にロングジョグ@荒川(温泉優勝コース)を企画しておりますので、興味ある方はぜひご参加ください。
chouseisan.com


takawonさんはまだ奥さんに相談されてないとのことですが、間違いなく参加してくれるはず。


***


12/3 友人の結婚式@長野


高校陸上部時代の友人の結婚式。


10月、11月、12月と仲が良かった4人のうち、自分含めた3人が立て続けに結婚式。


社会人になってこんなに集まることもなかったからめちゃくちゃ楽しかったなぁ。


人生の楽しみが終わってしまった。笑


***


12/4 奥多摩渓谷駅伝


毎年ドラマがある竿エンジンズ。


初出場の2年前から2時間40分切りを目指し続けてきて、どちらも2時間40分台と惜しい結果に終わっていた。


特に昨年は2時間40分05秒ということで、6人であと1秒ずつ削れば目標達成ということころまで迫った。


それなのに、3年連続で1区を走らせていただいた自分が1年目並の大凡走。


昨年から約1分半落ち


波瀾万丈なスタートではあったけど、結果は何と目標を上回る結果2時間38分02秒だった。
こちらを読むといい。
yoshirun.hatenablog.com


***


12/10 5000m競技会@調布


ナコラマさんに誘っていただき、イトーさんと3人で参加。


不調が続いてるので、とてもじゃないけどベストの17:19切りとか出来る気がしない。


アップをキロ4位で走ってみるとめちゃくちゃキツい。
もはや17分台で走れるかも怪しい。


しかし、3:40/kmのペーサーが可愛いYoutuberと聞き、俄然やる気が出てくる。


集団の後ろにつこうと思ったらまさかのポールポジションをゲット。
しかも3:35/kmで推移しており、まさかの17分台ペース。


ラスト2周でスパートをかけ、辛うじて17分台で収められた。


誘ってくださったナコラマさんは何と周回カウントミスで4600mでゴールし、
イトーさんに至ってはDNF。


頑張れ!峠オジサン's!


***


12/18 足立フレンドリーマラソン


ふらっと。さんが陣地を広げてくださっており、お邪魔させていただいたところ、たくさんのラン仲間にお会いすることができた。
レースの方はひらぶーさん、junjiさん、48runnerさんが3:55/kmで刻むと仰ってたので、ペース走のつもりで一緒に走ることに。


前週の5000mからして、不調はもう脱したかに思えた。


しかし、走り出してみると楽なペースではないことに気づく。
それどころか、4kmあたりで低血糖になりそうな予感がしたので、キロ4まで落とさざるを得ない状況に追い込まれる。


それでも状況は悪化するばかりで、10kmあたりではいよいよ意識が朦朧としてきた。
これは明らかに低血糖の症状、、


結局そこからはジョグで何とかゴール。


結果は散々でもアフターのビールは美味い。


junjiさん、runrunさんたちを相手に、いつもと変わらずマウントトークを仕掛けるちみさんは面白かった。


そして50代のまぁさんが走り始めた30代から毎年ベストを更新されていると聞いて驚きが隠せなかった。


風が強かったあの足立フレンドリーでベスト更新&年代別1位の1時間13分18秒とかハンパないって。
(しかもこの前のハイテクハーフでまた自己ベスト更新してた、、)


***


12/25 年忘れ荒川30K


足立フレンドリーで盛大にやらかしてしまい、自信喪失していたので4:30/kmの組に紛れ込む。


この日はシンガポールからJUNさんが帰ってきており、シゲさん、バリオスさん、ひらぶーさん、zunzumanさんと年末の草レースにも関わらず結構ラン仲間が集った。


その中でシゲさんが同じペースで行くとのことだったので、最初の数kmは一緒に走ってたんだけど、気がついたら一番前を引っ張る形になってた。


この日は風が割と強く、20kmの折り返しで追い風になった瞬間と合わせて仲間とスライドしたもんだから、声援を送った拍子にペースが上がってしまい、間違って集団を飛び出してしまった。


結局キロ4まで上がったものの、わずか2kmで息が上がってしまい、残り8kmは4:10/kmあたりでまとめた。


***


1/8 ハイテクハーフマラソン


ハーフマラソンの借りはハーフマラソンで返す。


しかし、年末年始の帰省で渋滞にハマってしまい、長時間運転で腰を思いっ切り痛めてしまった。


果たして走り切ることができるのか。


レース用のVFN%だと反発が強過ぎてダメージが大きいので、1200kmのピンクVFN %を採用。


4:00/kmからスタートして、キツくなったら遠慮なく落とそう、、


結果はこちら。


8kmまで自然とビルドアップ。


腰は何とか持ったけど、後半は左前腿が重くて危なかった。


何かブレーキかけてる走り方でもしてるのか、、


はるやまさんが呼び掛けた陣地にはたくさんのラン仲間が集った。

©︎はるやまスポーツ。


皆さんに会えて楽しかった。


アフターはtakawonさん、めろすけさん、りるさん、zunさんと。


そしたら奇跡的にさとるっちさん、鷹さん、しまくん達のグループと準相席となり、めちゃ盛り上がった。


...というか応援だけのために群馬と茨城からわざわざ来たって行動力エグすぎないですか。笑


***


さて、今週末はハイテクハーフと同じコースである赤羽ハーフとよしランさん不在のよしラン練習会が控えてる。


そして今月末には勝田全国マラソン


まずはサブスリーランナーに返り咲くことだけを考える。


やるぞ!