低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【つくばマラソン】最終回のその先へ。

気づいたらつくばマラソンからもう3週間。


ボロボロだった今回のレース。


明らかな練習不足とか、はっきりした原因があるのであれば幾らか気も紛れよう。


こんなにも噛み合わなかったのは一体何でだろう。
ちょっと気持ちをぶつける先が見つからなかった。


8, 9, 10月と毎月350km以上を踏んできて、トラック中心のスピ練からマラソン仕様にすべく、Tペース付近でのペース走、E〜Mペースでのロング走へとシフトしていった。


最後の方は疲労抜きも出来てたし、身体の仕上がり的にも良い感じだと思ってた。


…でも撃沈する。


"This is Marathon"


そうやって笑い飛ばすことができればどんなに良かったか。


「今回ばかりはもうダメかも」


「もうこんな思いをするくらいならフルマラソンなんて辞めてしまおう」


そんなことを思ってた。


どうやらRyoくんも同じだったようだ。
www.ryorun.com


「じゃあ走るの辞める?」



どれだけネガティブな感情が出てきても、頭の中では「次はこうしたらいいんじゃないか」「どうすれば目標達成できるか」、なんてことをずーっと考え続けてる。


全く辞める気ないんだよな。
懲りないやつめ。


それに途中で辞めたらもったいない。
次は凄い記録が出るかも。


辞め時がわからないマン。
何かギャンブルみたい。笑


それにこうやって悩んだり、試行錯誤した分だけ達成した時に嬉しいんだよな。


今回はその為の布石を打ったに過ぎない。


何より紅葉が綺麗なつくば大学構内をみんなで走れたこと、Ryoくんとのデートランを15kmまでだったけど走れてホントに楽しかった。

©︎Highスポーツ。
©︎上州の竜スポーツ。
©︎Highスポーツ


DNFレポを頑張って書いてたんだけど、何だか終わりが暗くなってしまうから辞めた。


タイトル通り、レポ最終回が終わった体でその先のことを書こう。


未来の話はワクワクする。


***


まっさん監督からも指示が出ましたが、遂に明日は待ちに待った奥多摩渓谷駅伝。
www.yoga-run.tokyo
竿エンジンズの年一の晴れ舞台だ。


仲間で襷を繋いで一丸となったあとにアフターの風呂で一年間鍛え上げたお互いの竿でエンジンを組むのだ。


"This is 奥多摩渓谷駅伝"
いや、違うぞ。


今年でもう3回目の出場。


初出場の時は補欠要員だったのに急遽前日に走らされることになり、大凡走をかましてしまった。


ちみさんから「キロ4見たら歩いてるのと一緒」と言われ、穴があったら入れたい気持ちでいっぱいだった。


翌年は走力もかなり上がり、それなりの走りができた。
上り中心の7.4kmを3'34"/kmで駆け抜けることができたのはなかなかじゃまいか。


それだけに今年のプレッシャーは大きい。


正直な話、今年は不調気味だ。
下手したら一昨年の記録ぐらいになるかも。


でもめろすけ師匠がしきりに唱えている「気持ち」はしっかりある。


つくばからしっかり練習も積んできた。

11月の走行距離。


【主なポイント練】
11/19 1000m×5: Ave. 3'33.7"
11/20 起伏T-pace: 5km (3'54"/km)
11/21 E-pace 120min: 24.29km (4'59"/km)
11/26 起伏ペーランw/takawonさん: 9.18km (3'59"/km)
11/27 E-pace 170min: 34.18km (5'01"/km)
12/1 1000m×3: Ave. 3'33.4"


最後のセンバルは刺激入れとして疲労を残さない程度に3本で切り上げ。
…といっても超絶ゼーハーしてそれ以上できそうもなかったけど。


あとTペースで10km走ろうとして土砂降りの中をウィンドブレーカー着て走ったら5kmビルドダウンをかまして雨なのか涙なのかわからずぐちゃぐちゃになって帰ったことも一回あったな。


濡れたらどれくらい重くなるか測ったら水を吸って2kgも重くなってたぜ。


ま、何はともあれ。


目指すは優勝!


とりあえず今日はちょっくら松本まで友達の結婚式行ってくるわw


あ、長野マラソンのエントリー始まるな。
4月末に変更とか暑過ぎて走ってられないからかすみがうらにするか迷うわ。


ぽえむ。