低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

次のステージを夢見て。

東京マラソンに向けた練習計画を立てる中で、今週末開催されるこちらのイベントに申し込みました。


ラプラスドリーム30Kチャレンジ@小松川千本桜
moshicom.com


シゲさん、ひらぶーさんがよく参加されてるこちらのイベント。
計測無しですが、その分2000円と破格の値段。


その割にペーサーが充実していて、練習として参加するには持ってこいなので、真面目なランナーが多く参加しているイメージ。


集団からタレる人は少なく、ラスト5kmとかになるとほぼ全員ビルドアップするから集団が崩れる感じ。笑


設定は東京マラソン3週間前なので、Eペースよりちょい速いモデレートペース(4:15/km)での30km走とします。


ラソンペースでの30km走なんてしんどいから絶対にやりたくないんです。


内臓やられて2, 3日は使いものにならないから平日のポイント練ができなくなるし、下手したら風邪引いてジ・エンドです。


キロヨンの30km走は2年前にRyoくんと一緒にやったし、最後も3:40/kmまでビルドアップしてるから大丈夫。笑
short-cut-to-runners-high.hatenablog.com


***


思えば昨シーズンはコロナで大事な冬シーズンを棒に振ってしまった。


秋シーズンでサブスリーを決め、冬シーズンは東京マラソンでサブエガを獲りにいくつもりだった。


上り調子の中で赤羽マラソンに挑み、サブエガペースで30kmまでは走れたものの、そこからは足攣り地獄でギリギリサブスリー


もう少し積めばサブエガは見えるという手応えを掴んだ赤羽マラソン5日後にコロナを発症し、必死のパッチで合わせにいくも、東京マラソンの結果は3時間3分台。


長野マラソンは2日前にギックリ腰になるし、そこから思うように練習積めずに全く上がってこない日々を過ごしていた。


サブスリーの先が遠い。
早く次のステージへと上がりたい。


何とか腐らず走り続け、ようやく挑戦権を獲得できそうなところまでは戻ってこれた。


勝田全国マラソンを終えて少し体調を崩しかけたけど、鬼門の5日を超えていまは完治している。


フルマラソンって全てが揃った状態で臨めるのはホント奇跡に近いことだと思う。


当日の天候だってまだどうなるかわからないけど、俺にできるのは自分でコントロール出来そうな部分をどうにかすることだけ。


今日の練習。
ランオフ

これは昨日の荒川。