低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年。感謝。

先日のサブスリー挑戦も書き終えていないですが、気付いたら大晦日です。 めんどくさいのでブログ書かずでいいかなと思いましたが、まっさんのブログに感動したのでやっぱり書きます。 *** 2020年。30歳。 世間もそうですが、私事でも本当に色々とあった…

【小出式No.14】Target Date前編

11/29(日) サブスリー挑戦の日。 コロナ禍の中、開催された名もなき練習会。 自分にとっては大事な勝負の日。 公式だろうが、非公式だろうがなんだって構わない。 仲間が呼び掛けてくれた。 それだけで3ヶ月間、走り続けてこられた。 去年から1番意識してき…

【小出式No.13】13週目。決戦前夜。

日曜日はレンコン王子こと雪だるま氏との合同練習会でした。 アップダウンある皇居での30K。 設定は4'15"/kmのサブスリーペース。 満足いく内容ではなかったけど、良くない状態からどこまで粘れるかっていうのが今回のテーマだったのでやり切れてホッとした…

【小出式No.12】12週目。鬼が出るか邪が出るか。

今週の日曜日(13日)は雪だるま氏との合同練習会。 ご連絡いただいた皆さんは、お送りしている詳細すぎる詳細をご覧いただければと存じます。 尚、この御時世かつ10名超えそうなので建前上では打ち上げを予定しておりません。 軽くooiさんが伝家の宝刀を披露…

【番外編】おっさん達をアツく滾らせるモノ。

やべ、出遅れた。 滅多に更新しないレアな方々も更新してるとあらば私も更新しないわけにはいかぬ。 ちょいとサブスリー挑戦記からは外れます。 *** ランナーの魂を揺さぶるもの。 元気のなくなったオッサンたちのアレを元気にさせるモノ。 そう、襷繋ぎ…

【小出式No.11】11週目。そしてまた回り出す。

先週、日曜日はサブスリーへの挑戦日でした。 その結果およびレポートといきたいとこですが、残念ながらブログの方はまだ11週目。 小出式では13週目の日曜日が本番にあたりまする。 そしてこの11週目から調整期間に入ります。 最後は怪我で追い込み切れない…

【小出式No.10】10週目。油を差す。

前回のエントリーでは調子良かったところから急転直下、脹脛(ふくらはぎ)を痛めてしまった。 俺のサブスリーチャレンジは終わったのか? 否。 去年から何度地べたに這いつくばろうが立ち上がってきた。 やれることを最後までやる。 そんな一週間のお話です。…

【小出式No.9】9週目。狂い出した歯車。

拙宅に新たな相棒が届きました。 BROOKS ハイペリオンエリート2©︎creator peta feat. MUSUKO 先日、試着して心射抜かれた。 petaさんとその息子氏のセンスにも度肝抜かれた。 (何かムカキモ可愛いキャラだよね。まっさんと一緒で何か頭から離れないんだ) ど…

【小出式No.8】8週目。砂利道の代償。

レース目白押しの3連休。 参加された皆さま、お疲れ様でした! 刺激強め強炭酸でたまらんすね。 自分も月例赤羽10Kにて大幅自己ベスト更新できて嬉しおす。 今週末のサブスリーチャレンジに向けて仕上がってきた。 大会とかではないけどここが俺の本番。 あ…

【小出式No.7】7週目。ピンクの悪魔。

世間では第3波と騒がれてる。 ショーナンは25kmになった。 また中止となる大会も出てこよう。 それでも、鍛えることは辞めない。 そんな心境。 さ、今回で10月中旬まで来ましたぞ。 ロケットマラソン、5kmTTと濃い週なり。 *小出監督の3ヶ月メニューに沿って…

【小出式No.6】6週目。鍛錬期。

毎月第4日曜日はみんな大好き月例赤羽マラソン。 つまり、今週末11/22(日)がその日だ。 10kmの部は9:00号砲。 やるぞ。 終わったら1人で青空の下、プシュっとやっちゃうかもな。 *** *小出監督の3ヶ月メニューに沿ってサブ3を目指してます。 太字が小出監…

【小出式No.5】5週目。バッケンレコード。

昨日のよこはま月例は最高だった。 ご参加された皆様、ありがとうございました。 長丁場だったので風邪などひいてないと良いですが… まぁ、日頃鍛えてらっしゃる変態ランナーの皆様ならきっと大丈夫ですね。 そちらの件はまた追って書くとして。 本エントリ…

【小出式No.4】4週目。加山雄三 feat. PUNPEE。

ちと告知。 今週末、11/15(日)ですが、「青空宴会@よこはま月例 ft.なぎさMe公認」やりますよ。 密閉空間は避け、少しソーシャルなディスタンスを保ちながらサクッと盛り上がりませんか? 去年の赤羽月例みたく青空宴会とセットにしたらよこはま月例もっと盛…

【番外編】内田治療院。

先週から脹脛が痛い。 日曜日もロング予定が10km過ぎで痛みに変わり、家まで堪らずウォーキングデッド。 そんなわけで、先日、重い腰を上げてランナー御用達の内田治療院にいってきました。 アスリートも足繁く通う有名店。 めちゃくちゃ効くけど、その代わ…

【小出式No.3】3週目。赤黄色の金木犀。

ちょっとロケットマラソン後に追い込み過ぎたか? 右脚が微妙な感じの今日この頃。 チョーケイの初期症状? と、思って水曜日のポイント練は中止。 翌日も完オフ。 2日ランオフ後の昨日はEペースで走ったけど、、 少し良くはなったものの、右膝の外側と脹脛…

【小出式No.2】2週目。初秋とは名ばかりの暑さ。

ちと告知。 12/13(日) 「皇居30K with 茨城のネバネバネバギバ戦士」 を開催します。 ということで。 永遠のライバル雪だるま氏が来京します。 アラサー(というか自分はマジでサーティー)2人が1月末の東京チャレンジマラソンでサブ3を達成すべく、4'15"/kmで…

【小出式No.1】1週目。金木犀が香ってこない。

今回からやっと小出式のメニューに取り組み始めます。 そも小出式とは? かの高橋Qちゃんの師匠である小出義雄監督が著した「30キロ過ぎで1番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法」の3ヶ月(13週)でサブ3を目指すプログラムのことです。 最大の…

【小出式No.0.5】8月はボーナスタイム

昨日、10/18(日)はロケットマラソン。 100%不整地で地面からの反発もなく、自分の脚を使うようなコースだったのでもはやサブ4でファンランでもいいかなという気持ちで臨んだ。 ©️まっさんスポーツ 結果等はまた小出式シリーズで順を追って書きます。 それに…

【小出式No.0】仲間との再会を経て

10/18(日) いよいよ今シーズン初のレースに出ます。 多摩川で行われるロケットマラソン。 ほぼ砂利道のコースと聞き、なかなか手が出なかったものの、参加費5,000円という魅力に背中を押され参加を決意。 河川敷を4.2km行って帰ってを5回繰り返すコースでし…

サブ3を達成するために

どうもどうも。 今年も引っ越しの季節がやってきましたね。 去年の今頃、引っ越しをしたことにより、水戸黄門漫遊マラソンで腰痛に襲われ、ハーフあたりから歩き倒した者です。 ということで今月末また引っ越しますよ。はあと 久しぶりの東京都民です。 しか…

空白の期間。

時を戻そう。 ブログを書いてない期間にどこをほっつき歩いてたか。 ちょいと自身の戒め用としても捨て置く。 *** 3/8 おいやんマラソンにて。 2ヶ月のブランクを経て再スタートを切ったものの、いきなり練習で強度を上げ過ぎてしまい、本番で無理した結…

新章、サブ3挑戦記

気が付けば時は流れ、前回の投稿から約半年。 色々ありすぎたので、一旦すべてそこらへんにおいておくそして忘却の彼方へフライアウェイ。 そもこのブログは20代のうちにサブ3を達成し、その達成レポを記録した時点で閉鎖する予定だった。 それがとうとう去…

【遅報】おいやんマラソン2020

DNFチョーケイやってしまいましたが、 それまではおいやんさん&Tomさんペーサーの元、 本当に気持ち良く走ることができました!主催者トマスさんには先越されてしまったけど、 正直カッコよすぎました!!!サポートしてくださった皆様も本当にありがとうご…

満足まんぞうな1週間

2/24(月) トマス練で30km走のはすが、 10kmの閾値走と化してしまった翌日。 スピード練習のあとはロング走と相場が決まっているのだ。 というわけでLSD180。 キリが良いってんで30km走ってやったぜ。 以前、うっちーさんにいただいた言葉がなかったら心が折…

トマス練30Kに出没してみた

©️全力スポーツ 昨日、久しぶりにブログを更新したところ、 皆さまから嬉しいコメント多くいただきました。 その中で、半ば強引なコメントby全力中年。 うむ。 こういうの嫌いではない。 何だか久しぶりの練習会に前日夜からワクワク準備なんかしちゃったり…

気づいたら明けてましたおめでとうございます

お久しブリーフ。 ごぶサターン。 何かUI変わった? 2ヶ月振りで何だかよく分かりませぬ。 巷ではコロナ。 我が社は炎上。 もう辞めたい!w ということで。 はが路が終わってからしばらくふぇーだうぇいしておりましたが、、 最近、蘇りましたw ちなむと、 …