低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【小出式No.9】9週目。狂い出した歯車。

拙宅に新たな相棒が届きました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20201126073659j:plain
BROOKS ハイペリオンエリート2
f:id:short-cut-to-runners-high:20201126073719j:plain
©︎creator peta feat. MUSUKO


先日、試着して心射抜かれた。
petaさんとその息子氏のセンスにも度肝抜かれた。
(何かムカキモ可愛いキャラだよね。まっさんと一緒で何か頭から離れないんだ)


どうしたもんかと、全国規模の物々交換運営サイトを覗いてみたら新品未使用が何故か破格で売りに出されてたのでポチッと。


やってくれたぜ、ブルックス
ハイペリオンテンポといい、昔とは全く違ってニッポンジンを研究してきてる。
フィット感が恐ろしく向上してるんだ。


早くふで下ろしたい。


***


本エントリーでついに11月へと差し掛かります。
ブログが徐々に現実へと追い付いてきた。


この小出式は9週目から熾烈を極めておりまして。


メニューもさることながら、それまで溜めてきた疲労との戦いになってきます。
それは怪我や病気のリスクも高まっているということ。


去年はフルマラソンを月2回入れるなど更に負荷をかけて思うようにメニューをこなせなくなった苦い思い出あり。


今年はどうなることやら。


*小出監督の3ヶ月メニューに沿ってサブ3を目指してます。
太字が小出監督の指示で、そのあと実際行った内容が続きます。


***


10/26(月)
57日目


休み
→完休(体幹トレもなし)


右膝の違和感が怖い。


***


10/27(火)
58日目


ジョギング: 60分
→5'10"/kmから4'30"/kmへビルドアップ40分


走る前から違和感。
でも走ってるうちに感じなくなったのでついスピードアップ。
右膝意外は絶好調。


走り終わるとやはり違和感ハズケイムバック。


***


10/28(水)
59日目


ペース走: 20km (4'00"〜4'05"/km)
→完休


今年も結局のところ同じ轍を踏むのか?
去年のつくばでの不甲斐ない結果が脳裏に浮かび、焦りもあって悩みに悩んだ。


…が、ランオフ。


2日だけ休んでみよう。


***


10/29(木)
60日目


ジョギング: 60分
→完休


***


10/30(金)
61日目


ジョギング: 60分
→5'00"/kmで40分&WS2本


違和感も痛みも全く変わらず。


そして痛いのは右膝の外側じゃないことに気づく。
その僅か下の脹脛(ふくらはぎ)あたりか。


とりあえず走って治すか…?


***


10/31(土)
62日目


インターバル走: 全力1km+200mジョグ×3〜5回
→センバル5本


薄底レンブーだと負荷が高いのでジャパブー4で。


チャーシュー丼。
f:id:short-cut-to-runners-high:20201126072636j:plain


レストは90"で回そうと思ったけど、1本はみちん。


肝心の右脹脛(ふくらはぎ)はと言うと、違和感も痛みもそこまで悪化はしてないような気が、、


正直わからん。


***


11/1(日)
63日目


ビルドアップ: 35km
→12.5kmで沈。


明らかに脚が終わった。
痛くて踏み込めん。


ウォークで4kmとぼとぼ帰宅。
これは参ったな。


サブスリーチャレンジ詰んだかな。


…ホント、参ったな。


なんだ、目から汗が。


***


魔の9週目。
歴史は繰り返すのか?


つづく。