低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

長野1週間前。暑い。

昨日は急激に気温も上がり、春を通り越して夏を感じた1日。


例に漏れず、フル1週間前は10kmペース走。
レースペースの確認ということでMペース。


愛犬の避妊手術で病院に行ったり、スーパー行ったり、冬物の布団とかを洗いにコインランドリー行ったりしてたらあっという間に午後。


気温は26度。
ジリジリと照りつける日差しに体力を奪われる。


まだ暑さに慣れてない身体では地獄のようなコンディションだった、、


案の定、走り出してみるとすぐに苦しくなる。
大袈裟に言えば身体の内側が沸騰するような感覚。オーバーヒート。
この感覚に共感してくれるランナーは多いはず。


結果。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220411081617j:plain
沈。


暑熱順化と言って1番暑い時間にやるのって費用対効果が悪いんだよな。
得られる効果は確かに高いかもしれないけど、適応できるキャパを超えたらダメージの方が大きいわ。


午前中のまだもう少しだけ涼しい時間に走って、少しずつ慣らしたかったぜ。


***


それと前回のりる練からの様子。
右膝の方は痛みもほぼ出ず、チョーケイは大人しめ。


4/4 (月) オフ
4/5 (火) オフ
4/6 (水) 3000m×2, r:3'
4/7 (木) オフ
4/8 (金) E-pace 60' (4:59/km)
4/9 (土) jog 60' (5:24/km)
4/10 (日) M-pace 5km (4:01/km)


水曜日に恐る恐るペースを上げて走ってみた。
Tペースで短い距離なら大丈夫そう。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220411083541j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20220411083544j:plain
1本目: 11:19(3:46/km)
2本目: 11:46 (3:55/km)


まぁ、ぶっ込んで撃沈してるんだけども。


毎回痛みを感じるときはVFN%を履いてて、ハムが張ってくると右膝に伝染する感じがあった。


今回はテンポネクストにしてみたのが良かったのかも。


ただ、家についてシャワーを浴びてたらいきなりズキッと痛み。
ちょっとしゃがんだり、突っ張ったりした瞬間に一瞬だけ。


その日は違和感が残ってたけど、翌日から幸いなことに何ともない。


でもこれがフルになったらどこまでもつのか。
誤魔化しが効かない42.195km。


応援よろしくね。