低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

2021年&年の瀬。

自分比では良く走った2021年。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220102103919j:plain
STRAVAより。


2019, 2020年とNさんを間近で見ていて、物凄く影響を受けた。
「凡人が記録を伸ばしていくには距離を踏んでしっかりした土台を作るしかない」って言ってたのが印象的だった。


Nさんは自己分析力が凄まじく、練習も本番も大きく外したのをあまり見たことがない。
地道に積み重ね、ここぞという大事な場面で結果を出せる「強い姿」がカッコ良かった。


そんな姿を見ていたからか、2021年は目の前の記録を追いかけるというより、「強いランナー」になるための土台作りに専念した。


今年もまだまだ土台作りに専念したい。
最低でも5000kmは走って、大きな目標に向かって少しでも近づきたい。


よーし、走り込むぞ。


ということで、元旦はランオフ。
おい!やる気あんのか?


***


26日年忘れ荒川30K以降のことを書けてなかったので振り返り。


12/26(日) 午前: 30K(3:57/km), 午後: たまリバ
12/27(月) ランオフ
12/28(火) jog: 10.7km(5:37/km)
12/29(水) ooi練: 20.6km(10kmTペース&jog)
12/30(木) jog: 13.3km(5:04/km)
12/31(金) jog: 17.9km(5:15/km)
1/1(土) ランオフ
赤字: 高負荷紫字: 中負荷


***

12/26 午後: 年忘れたまリバー 13.5km


自分でもちょっと何言ってるかよくわからないのですが、26日午前中に「年忘れ荒川30Kチャレンジ」にて大幅PB更新の2時間切りを達成したあと、午後はみずさん主催の「年忘れたまリバー」に参加してきました。


変態的なスケジュールでしたが、自分なんかより遥かにど変態なメンバーばかりでしたので、安心して参戦することができました。


いつものスカウターで皆さんの走力を測ろうと思いましたが、自分のスカウターはフルマラソンまでの性能しか持ち合わせておらず、ウルトラマンやトレイルマンばかりでerrorしか表示されず。


とにかくやべぇ集団でした!


自分は終盤の丸子橋から参戦しましたので、全体の様子に関してはこちらをご覧ください!
mizu1123.hatenablog.com


午後から参加だったので、ゴールまで残り10km程となる丸子橋にて合流。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211229081424j:plain
©︎ハルキスポーツ


「キロ6くらいでダウンジョグには丁度いいかな?」なんて思ってたら、なんと5:30切って50km弱を走ってきたとのこと。


流石にキツいけど、皆さんと談笑しながらだったので楽しく走れた。
…と思いきや、8km過ぎでビキッと右膝の外側に嫌な痛みが、、


腸脛靭帯炎を久々に発症。
もうこれで4回目なので、もはやプロです。


此奴は予防がめちゃくちゃ大事。
毎日怠らずにケアを行っていたので、軽症で済みました。


すぐに歩きに切り替え、すえひろ湯までの5kmを歩き倒しました。


***

12/27 ランオフ


右膝の腸脛靭帯炎のケアに専念。


***

12/28 jog: 10.7km(5:37/km)


右膝の腸脛靭帯炎の様子見ジョグ。
突っ張り感はあるものの、10km問題なく走ることが出来て一安心。


ただ、疲れはだいぶ残ってる感じ。


最近は繋ぎジョグを5:30/km目安に走っているのですが、それより早く走れれば疲労が抜けてるので翌日ポイントを入れます。
遅い場合は疲労が溜まってるので、切れるようになるまで繋ぎジョグ。


でも今回は折角のooi練ということで、無理しない程度に頑張ることに。


***

12/29 ooi練: 10kmペース走(3:58/km)


ooi練の様子はこちらをどうぞ!
ooi001ooi.hatenablog.com


本来の練習メニューはキロヨンで15kmのペース走。


腸脛靭帯炎が気になるので、違和感が出たらすぐ辞めることに。
ポイント練の時はいつも600km超えのピンクVFN%を使ってるのに、今回は何故かハイペリオンエリート2。


あまり反発力がある靴ではないが、キロヨンくらいなら余裕だろうとたかを括ってました、、


走り出してみるとキツい、、
疲労も考慮してシューズは選ぶべきだった。


普段ならMペースだろうけど、完全にTペース並みのキツさ。


腸脛靭帯炎は幸い問題なかったけど、呼吸がキツくて10kmでストップ。
9km弱そのままジョグって終了。


***

12/30&12/31 松本帰省ジョグ


河川敷沿いでも全くフラットじゃないという長野県あるある。
標高も600m超なので5分前後のジョグでも普通にキツかった。


***

12月まとめ

f:id:short-cut-to-runners-high:20220102133951j:plain
11月末のチャレマラを終え、前半はガッツリ休息期間。
徐々に練習量を戻し、1月の鍛錬期間に向けて準備はバッチリ。


まずは1/9のハイテクハーフで80分切り。
仲間と共に達成だ!