低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

第三土日は月例セット練。

1/15(土), 1/16(日)の話。


毎月第三土曜日は板橋月例。
そして第三日曜日はよこはま月例。


よし、セット練だ。


仕事に忙殺されて週中のポイント練がこなせなかったので、その分を土曜日の板橋月例にあてよう。


しかし、この日の荒川は暴風が吹き荒れていた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220118100221j:plain
5kmを走り終える頃には受付テントも畳まれてた。


週中のポイント練はスピード or スピード持久力強化にあてているので、次の日のことも考え、5kmの部で閾値 & 10kmの部でEペース走


結果。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220118100540j:plain

5kmの部ラップ
f:id:short-cut-to-runners-high:20220118101108j:plain

風の影響が分かりやすい。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220118101147j:plain

10kmの部ラップ
f:id:short-cut-to-runners-high:20220118101111j:plain


午後はドッグランにてヒューマンラン。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220118102139j:plain
イタグレのダッシュ力ハンパねぇ。


***


翌日。


早めの会場入り。


受付に向かうところでooiさんに遭遇。
「これから新横浜公園のpeta練に顔出してきます!」
とお声がけして即退散。


アップジョグで新横浜公園へ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220118102505j:plain
何だ、この新しいペイントは。


猛者達。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220118102638j:plain
奇跡的に走りすがりのうっちーさんと。


ベンチにはSS水が打ち捨てられてた。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220118102610j:plain
これを飲み切ったのか気になる。ただの重りでは。


とりあえずアップだけ参戦。
すると途中から何とooiさんも合流。


1周だけしてooiさんと一緒に月例会場へ逆戻り。


***


この日のメニューは20kmのMペース走。
つまりキロヨンで20km。


今回はooiさん、katsuさん、たくさんも一緒のペースで走られるとのこと。
りるさんもご一緒かと思いきや、レースペースの確認ということで410走行に切り替え。ナイス判断です!


シューズはアルファフライをチョイス。
コイツでいつかフルを走れるようになりたいという願望があるので、苦手意識はあるけど、練習から何とか慣らしていきたい。


走り出してみると、ハンガーノック寸前の嫌な空腹感で力が入らない。


「え、まさか5km手前でリタイア?」
そんな考えがちらつく。


いやいや。
前日の練習で糖質も使ってるし、今日は糖質に頼らないためにMペースで淡々と押す練習。
エンジンかかって脂質代謝に切り替わるのを信じて我慢だ。


すると、7, 8kmで空腹感が和らぎ、力が少し入るようになる。


9km過ぎ。
ooiさん:「ブラックホールに気をつけましょう」


気を引き締めて10kmの折り返しに臨む。


そこでも「仕方ない、折り返すか」ってooiさんが嫌そうにボヤいてたのがウケる。


アルファフライは弱った身体では反発力が強すぎるのか、押し負けてる感じがしてむしろ力を使う。
最後まで全然気持ちよくキロヨンに乗れず。


ラスト5kmは結構キツくて、特にスパートをかけずにゴール。


結果。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220118104101j:plain

20kmの部ラップ
f:id:short-cut-to-runners-high:20220118104104j:plain


さぁ、アップは終わりだ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220118104726j:plain


***


このあとが本練の合戦。


peta練メンバーと合流し、皆の健闘を讃えあった。
peta練は30km@3:55の予定だったが、完遂できたのはtakawonさんだけだった。


それってもはやtakawon練なんじゃ…
思ったり。


一次合戦を終えて二次合戦はサイゼにて。


そういえば11月に参加した時はたくさんがお土産を配られてて、参加者が多過ぎて1個足りなかった。


自分は辞退すると同時に冗談で、
「また今度箱でください!」
って冗談でいったら、、


ハイテクハーフの時にマジでくれました🤣

f:id:short-cut-to-runners-high:20220118092637j:plain
たくさん、ありがとうございます!


ハイテクのレポで書き忘れてて、ここで思い出しました、、😂


オミクロンのせいでまた大会中止の連鎖が続きそうだけど、どうにか開催してくれる大会が出てきますように。


それが東京マラソンでありますように(遠い目)。