低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

コロナによる走力低下について。

久しぶりのブログ更新。


タイトルにある通り、実は2月初旬にコロナ陽性判定を受けまして、、
いまは完治しておりまする。


赤羽トライアルマラソンを終えて5日後に発症したので、真っ先に思い浮かんだのは一緒に参加したラン仲間のこと。
妻じゃないんかい。


すぐに皆さんにご報告および謝罪の連絡をしたところ、ご家族含めて異常なしとのことだったので本当に安心した。


オミクロンに関する濃厚接触の定義は発症2日前からとのことだけど、それでも万一のことがあっては申し訳なさ過ぎる。


ついでに言うと、妻も無事でした。


東京マラソンを控えたこんな大事な時期に自宅待機はもちろん、隔離生活で部屋からもほとんど出れないというのは気が狂いそうだったけど、明るく、献身的に支えてくれた妻には感謝しかない。


そして2日前にはHigh練を開催するつもりで召集かけまくったばかりだったのに、まさかの主催者が欠席🤣


当日は皆さんからビデオメッセージまでいただきました🥺

f:id:short-cut-to-runners-high:20220221000034j:plain
nagisaさんのアイディア!女子力高し!笑


皆さんの優しさのお陰でゆっくり過ぎるくらい休めました。


***


症状自体は発熱(38.2度)、喉の痛み、咳、頭痛、たまに吐き気という感じの軽症で、普通の風邪症状と何ら変わり無し。


最初は喉の違和感から始まり、次の日に発熱。
熱は1日で下がってその他の風邪症状が1週間続いた。


思い付く原因はフル翌日にスマホ替えに行ったことくらいか、、?
それ以外ほぼ外出してないし、、


iPhoneの画面がバキバキになってもずっと放置してたところ、ついに何も触れなくてもホームボタン部分のセンサーが無限連打されるという新機能が搭載されてしまい、やむを得ず交換しに行った。


ここまで感染拡大してたらいつかは罹るかと思ってたけど、まさかのこのタイミングよ。


それでも東京マラソンに向けて今できることをやるのみ。


ということで発症から4日後には筋トレ開始。


ひたすら毎日筋トレ。


待機期間を終えて走ってみたところ、走力は20秒/kmくらいは落ちた模様


色々調べて見るとコロナ感染が原因で心筋にダメージを受ける場合があるという記事が多くみつかった。
wired.jp


個人差が大きいみたいだけど、自分はワクチン接種したあとですらも1ヵ月半は心拍数が爆上がりしてまともに走れなかったので、どうやら影響を受けやすいタイプみたい。


***


復帰後の1週間はEペース下限あたりでのジョグをメインに心筋を鍛えつつ、付け焼き刃の筋トレを毎日実施。


筋トレに関しては筋力アップというより以下の2つを主な目的として実施。
①ケトルベルを使って走動作に繋がる動き作り
②脚が重い状態を作り、ロング走と同等の効果を得る

(復帰後すぐにロング走は怪我のリスクか大きい為)


ポイント練もいきなり通常メニューには戻せないので、ウェーブ走(変化走)やクルーズインターバル、モデレートペース走などで負荷を上手く調整しながら少しずつ戻していった。


今週末は東京マラソン2週間前ではあったけど、走力を戻すために最後の悪あがきとして板橋月例とよこはま月例に参加(後述)。


突貫工事の1週間で20秒/km→10秒/km落ちくらいには戻ってきた感覚


***

板橋月例


ちょうど参加しようと思ってたところにRyoくんからデートのお誘い。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220220222007j:plain
即承諾。


前日夜に90分ジョグで脚が少し重い状態を作り出してから参加。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220220223506j:plain


ハーフに出ようとなっていたので、今回はポイント練習として月例を活用させていただくことに。


具体的には、
3000m×3, r:2' + Moderate-pace


要はクルーズインターバルからの速めジョグの変化走というイメージ


前半パートはTペースで走ることによってAE値の向上および糖が枯渇した状態を作り出すことが狙い。


後半パートで脂質代謝を促しつつ、心筋を鍛え、筋持久力を強化することが狙い。


Ryoくん、takawonさんは80分切るくらいで走るということだったので、デートなのに最初から別行動。


でも集中して良い練習ができた。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220220223106j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20220220223103j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20220220223101j:plain
set: 4:00/km (r:2') + 4:30/km
result: 3:52/km (r:2') + 4:21/km


後半パートは少し余力があったので、モデレートペース→Mペース→Tペースまで上げられた。


Ryoくんは何とここに来て78分切りの大幅PB更新。
ライバルにだいぶ差をつけられたぜ。


takawonさんはRyoくんにフラれて終始単独走だったが、安定の80分台。
マジで強い。


twitter繋がりでサブエガランナーの48Runnerさんもいらっしゃり、心筋を鍛えるならジョグが良いとのアドバイスをいただいたので、翌日のよこ月以降は心筋が復活するのを信じてほぼジョグのみでいく予定。


sharp-sixさんにも2年前のHigh練振りにお会いすることができた。


***

よこはま月例


セット練として20kmMペース走。


会場に着いたのは9:00過ぎだったのに、最初はooiさんしかおらず。
 

9:30頃には続々と見知った仲間たちが集まり出し、いつもの賑やかなよこ月になった。


しかし今回はいつものキロ4トレインは形成されず、ooiさんとマフさんがそれぞれ単独でそのペースで走られてた。


自分は走力低下中なので、4:10〜4:15/kmの設定。
めろすけさん、バリオスさん、シゲさんもそれくらいとのことで一緒にスタート。


途中でめろすけさん、バリオスさんのペースが4:05/kmまで上がったため、自分とシゲさんは早々に離れてしまった。


気づいたらシゲさんも後ろにはおらず、ほぼ単独走になってしまったけど、意外と良いペースを刻めた。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220220230239j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20220220230335j:plain
ま、15kmでジョグに切り替えようと思ったくらい脚が重過ぎてキツかったけど、、


でも途中で汗だくゼーハーのりるさんに抜かされたり、nagisaさんやみんなとエール交換できて最高に楽しかった。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220221000050j:plain


***


東京マラソンまで残り2週間。


突貫工事は完了したので、あとは心筋を復活させるべく、偉大なるジョグの効果を信じて最後まで足掻く所存。


まぁ、公認ベストは2019年のつくばで出した3時間13分だからPB更新はできそうかなw


公認サブスリーは何としても死守したい。