低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

東京マラソン。

「俺の」東京マラソンじゃない。


「みんなの」東京マラソン


ホントにやるんだなぁ。
感慨深ぇよ。


公認フルは2019年11月のつくばマラソン以来。
実に2年以上振り


そんな人ばかりだよね。


みんなどんな顔して走ってるんだろうか。


どれだけ準備できたかなんて関係ないよ。
ただ、スタートラインに立つだけで良い。


…いや、完走したいし、PB更新したいし、目標達成したいけどねっ!笑
次から次へと溢れ出る欲望。


肝心の目標だけど、「スライドする瞬間にキプチョゲやコスゲイとセルフィー取って速報ブログあげる」にするわ。


…いや、これは一応マジな目標の一つ。
既に準備してあるんだからっ!


それとついでにsub255をキメること。


正直な話、結構良い感じに仕上がってると思うのよ。


コロナで走力落ちたし、目標は下方修正したけど、現状の身体の状態だけ見れば良い感じよ。


ooi練翌日のジョグまでブログに書いてたから、それ以降の振り返り。


***

東京マラソン1週間前


土曜日はジョグ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220304111839j:plain


日曜日は10km +5kmのペース走。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220304111959j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20220304112001j:plain


特に日曜日はzunzumanさんの北千住マラソン(通称「俺のいわきサンシャインマラソン」)が開催されたので、応援兼ペーサーとして。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220304113052j:plain
嘘みたいだろ。410ペースで走ってるんだぜ。


ただ、この日は春の陽気で暑く暖かく、風も強くてマラソン走るには厳しいコンディション。


残念ながらサブスリーには届かなかったが、脚を攣りまくりながらもアラフィフおじさんが頑張る姿に勇気をもらいました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220304113652j:plain
3/20の追試頑張ってくださいw


写真の通り、Ryoくんもペーサー。
そして後ろには錚々たる応援団。


ペーサー陣
7〜17km: High
17〜22km: takawonさん
27〜42.195km: Ryoくん


今度は最後までペーサーしてみたい。


それから、仕上がり完璧でPB更新どころかsub255は間違いなしと思ってた剣道の達人として武道を極めたkatsuさんは何と体調不良。


朝から吐き気があり、来るのを辞めようと…


していたところを3時間2分で完走w

f:id:short-cut-to-runners-high:20220304113918j:plain
Mっ毛溢れるソウルフルな走りだった。


こちらも3/20に追試とのことなので頑張ってくださいw


あとは、ハーフに出場されてたさんたろさんレオンさんもお疲れ様でした。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220304114137j:plain


zunさんを10km引いて御役目御免と思ったけど、Mペースより遅めだったので余裕が有り余ってる。


さんたろさんがキロ4で行くと言ってたので、あと5kmくらい走って刺激入れようと合流したところ、何だか様子がおかしい。


お腹が痛いとのこと。
ペースも420くらい。


「差し込みですか?う◯こですか?」と、キツそうだったのでストレートに聞いたら、「ど、どっちも、、」って。


なので1kmだけ引っ張ったところでトイレにピットイン。
すぐ後ろのレオンさんにターゲットを切り替え。


この日が初めましてでしたが、あらゆる大会でニアミスしてたことが分かるというランナーあるある。


こちらは405〜410で4km引っ張り、無事に御役目終了。


楽しい一日をありがとうございました!
f:id:short-cut-to-runners-high:20220304115333j:plain


***

東京マラソン4日前。


残り1週間を切ったら前週より更に20%落として60分ジョグがメイン。
Eペースの下限ペースでコロナ明けの心臓が復活するのを信じる。


夜の空気もいよいよ春を感じられるようになり、東京マラソン当日は少し暑くなりそうな予感。


4日前の水曜日はレースペースで5km
あくまでレースペースの確認と軽く心肺や脚に刺激入れ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220304115945j:plain
コロナに罹る前までは流石に戻せなかったけど、荒川特有の強風の中でも動きは良かったし、身体の調子も良く、素晴らしい仕上がり。


***

東京マラソン2日前(今日)


最後のジョグ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220304120201j:plain
珍しく早朝ラン。


当日は朝早い為、1週間かけて身体を徐々に朝に慣らしてきた。
昨日までは起きてから犬の散歩を1時間する時間の余裕しかなかったが、今日は5時に起きれるようになったので、満を持してジョグ。


起きてすぐだとやっぱり呼吸が苦しいし、身体が全く動かず。
でも48時間前までには走り終えて疲労抜きに徹したかったので我慢。


***


そしてダイエットの方だけど、、

f:id:short-cut-to-runners-high:20220304124937j:plain
奇跡の右肩下がり。


ホントに辛いダイエットだった。
俺が間食を抜くなんて、、


間食は最低でも1日3回。


それが俺のモットー。


特に夜ご飯を食べたあとのポテチ一袋とかアイスが堪らなかったのに、それが出来ないなんて、、


でもお陰で60kg→57.4kgまでの減量に成功。


2日前の今日からカーボローディング開始です。
体重×10gの炭水化物を脂質抑えながら摂るのって結構難しいんよね。


とにかく。


楽しみだ


どうか0.5次関門のPCR検査を突破できますように。


明日事前受付なので、皆さんの情報を見る限りでは当日の4時まで結果がわからないかも、、


速報が「陽性のためDNSとだけならないことを祈りたい。


がんばんべ。