低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

【告知】4/3 りる&High練@駒沢公園のお誘い。

3/21のRFC板橋荒川が終わり、今シーズンのレースは全て終わったわけですが、早くも来シーズン初戦の長野マラソンまで残り4週間を切っている状況です


「よし、やってやるぜ!」
というポジティブな自分と、
「パトラッシュ…僕はもう疲れたよ…」
というネガティブな自分がせめぎ合っております。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220325142704j:plain
イメージ図。


とりあえずチョーケイとフル明けの疲れのせいにして3日間サボったお陰で、心のパトラッシュは少し元気になりました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220325143241j:plain
イメージ図。シャイニング!


そして全く関係ないですが、実家の鳥屋敷に仲間が1匹増えました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20220325143320j:plain
なんだ。この可愛すぎる生き物は。


サルーキが来る予定だったのですが、一体何が起きたのでしょうか。


話が逸れましたが、、


そんな折、りるさんから一緒に走ろうという鶴の一声。
距離に関して若干の認識違いがあったようですが、ランナー足る者、そんな些末なことは問題にはなりません。


ただ、走りたい気持ちがあれば充分です。
あとお腹いっぱい食べて飲みたい気持ち


ということで。


練習会のお誘いです。
詳細は以下のエントリーをご確認ください。
theresalight.hatenablog.com


参加希望者は以下の調整さんにご入力を!
chouseisan.com


おねしゃす!!


***


さて。


何故、長野マラソン2週間前に30km走をやろうと思ったのか。
ここからは自分の挑戦に対する備忘録。


東京マラソンRFC板橋荒川の2戦を振り返ってみると、明らかにスタミナが不足していることは明らかだった。


2月頭にコロナ感染し、東京マラソンの4週間前、3週間前という調整期間において自分が最も大事にしている期間を10日弱走れなかった影響がモロに出ている。


復調してから弱った身体でいきなりロング走をするわけにもいかず、最大20kmまでしか走れてないまま東京マラソンを迎え、そこから2週間後にはRFC板橋荒川。


当然その2週間で積み上げすることは厳しくて、疲労抜きに徹するしかなかった。


突貫工事でごまかしごまかし走ってきたけど、やっぱり走り込みが必要だ。


そんなわけで、セオリーからは大きく逸れるけど、シーズン初戦で失うものはなし、ということで以下のメニューを試してみる。


4週間前: フル(RFC板橋荒川)
3週間前: 180分ジョグ@4:45〜5:30/km
2週間前: 30kmペース走@4:00〜4:05/km
1週間前: 15km ペース走@3:55〜4:00/km


走る時間で見てみると、3週間前から3時間→2時間→1時間とテーパリングしてる感じ。


これならいけそうじゃね⁈


長野マラソンの目標はsub255。


果たしてこの調整メニューが吉と出るか、凶と出るか。
自分もこの実験の結果を楽しみに頑張ってみよう。