低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

氷上の閾値走。

感染者が爆増してるオミクロン株。


明日に控えたハイテクハーフが気になって昨日HPを覗いてみたら開催するって書いてあった。


でもそれは幻じゃなかっただろうか…?
改めて今日もまた覗いてみたら、、
f:id:short-cut-to-runners-high:20220107165626j:plain


よし、無事開催だ!


でも3月の東京マラソンはまた開催中止だろうな。
4月の長野マラソンも微妙そうだけど、どちらも中止になった場合はどこか非公認の草レースで折り合いをつけよう。


開催中止になったとしてもモチベーションへの影響は特になし。


ラソンは継続のスポーツ。
10年掛かりくらいの大きな目標を見据えるようになってから目の前のことでモチベーションが左右されなくなった。


2020年からの2年間は土台をつくる期間。
じっくりコトコト行こうよ。


…まぁ、開催中止になったらめちゃくちゃショックではあるけどね。
これとそれとは別問題。


***


木曜日はハイテクハーフ前最後のポイント練として閾値走を予定していました。


その日は月に数回あるかないかの出勤日ということで千葉県の客先へ。


そんな日に限って雪やこんこん。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220107165745j:plain
わざわざ行ったのに会社から早めに帰れとの指示。
16:00過ぎに撤退して在宅勤務に切り替え。


帰宅の電車の中では「どのシューズで走ろっかなぁ」なんて呑気に考えてました。
少しの雪道、氷道なら陸上部だった中高時代も松本で普通に走ってましたからね。


よし、アップは寒冷地仕様間違って買ってしまったノヴァブラストで走ろう。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220107202106j:plain
21:00まで仕事してから出走。


走り出してみるとアウトソールは普通にラバーなのでバリバリ滑る。
でも雪道、氷道は体幹をしっかり使い、接地にさえ気をつければ(ジョグなら)無問題。


荒川マイコースについてみると雪もなさそう!
100mほど走ってみてこれは行けると判断。


テンポネクストに履き替え、いざ出陣!



f:id:short-cut-to-runners-high:20220107202335j:plain
200mで雪解けロード区間終了。


凍ってて滑るのでペースもガタ落ち。
閾値走も400mで終了。


***


金曜日は雪もだいぶ溶けてたので5kmだけレースペースで走ろうと荒川に行きました。


…が、爆風。


最初の向かい風1kmでぶっ込んで力つき、結局苦しすぎて4kmで終了。
f:id:short-cut-to-runners-high:20220108065422j:plain

f:id:short-cut-to-runners-high:20220108065454j:plain
ラップが酷過ぎる。


シューズは久々のテンポネクストでしたが、上に跳ねる感じで今回はうまく乗れなかった。
去年のぼっちハーフではこれで1時間22分で走れてたのに、、


本番はアルファフライということを想定して使ってみましたが、これはVFN%の方がいいのか…?
ついこの前ベストを出したぼっちハーフではアルファフライなんだよね、、


悩む。