低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

なつがあとぅい。

ここ最近暑すぎですね。


俺はホットケーキの上のバターさながら。

大山のピノキオより。


SNS界隈では暑いのが苦手といいつつも平気で2時間以上をキロ5切って走ってる人たちばかりでビビります。
僕は先日2時間頑張って走ろうと思ったらキロ7でも死にましたー。


仕事がぱつ子なので平日はほとんど思うように走れてませんが、皆さんに倣って週末くらいは頑張って走ることにします。


***


土曜日。


暑い時はCVインターバルなどで閾値あたりへの刺激時間を確保するなど工夫をしますが、道マラに向けて少しずつ長めに走れるようにしたい。


まずは基本の20分からやってみよう。


でも天気アプリを見ると夜でも32度あるとか言うので、ダニエルズ爺の計算機にぶち込んで暑さ補正をしますよ。


設定ペースは4'08"/kmだそうです。


このペースならチートシューズのVFN %を封印してBrooksのハイペリオンエリート2で頑張ってみましょう。
シューズによるタイム差は体感で−5秒落ち。


結果丼。


完璧なペースメイク!


なぜかちょいビルドアップ。


…でも当の本人はわかっていた。


これはTペースなんかじゃない。
T.T.ペースだ!


心拍数を見返してみたらTペースといえるのは2kmまでだった。


この日はアップとダウンジョグを5kmずつの計15km。


ダウンはキツ過ぎて4, 5回のウォーキングを添えて。


***


日曜日。


セット練といえばロング走。


巷ではまっさん奥多摩はるやま荒川30Kが開催されていたので、どちらか参加しようかなと思ってたけど、、


どちらもDNS


午前中は予定があったので、奥多摩はそもそも無理。


はるやま荒川30Kは参加するつもりで前日からしっかり準備するも、楽しみ過ぎて寝れない。
気づいたらA.M.3:00。
朝6:00スタートかつ会場まで13kmあるので4:30には起きないと間に合わない。


起きたら5:47。
…みんな頑張ってー!おやすみ!


用事など諸々済ませて夜。


道マラまで1ヶ月も切ってるし、悠長にLSDとか言ってられる時期でもないんだよな。
さりとて30kmペース走とか間違いなく無理。


よし。
変化走だ。


アップとして5kmをEペースで走ったら10kmほどMペースで走り、最後に10kmをEペースで。


うん。
何だか行けそうな気がするぞ。


この暑さならMペースは4'30"/kmまで落としたって問題ない。


結果丼。

沈。

しかも、ただ10km走ったわけじゃない。


走った時間と同じくらい途中で歩いてる


歩いてる時間はGarmin止めてるわけだけど、STRAVAでは嘘をつけない。


Mペースに切り替わってから1kmでオーバーヒート。
近くの自販機まで歩き、アクエリアススパークリングを補給。


しばらく歩いてからキロ5くらいで走り出すも、すぐさまウォークへと切り替え。(×5)


いやー。
暑いの苦手ってこういうことだと思う。


安心してください!
こんなんでもサブスリーできますから!
こんな俺を見てサブスリー目指してる皆さんも自信を持ってもらえれば🤣


でも道マラにはちと間に合わないな。
つくばに向けて頑張ろう。


夏って思うように走れないよね。


ぽえむ。