低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

謎の不調。

twitterとインスタで大迫傑社長が凄い誘惑をしてきてる。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211001201310j:plain
明日は駒澤公園が凄いことになりそうだ。


さて、前回のブログでは晴れてフルチンとなり、調子もやっと上向いてきたかに思われた。


その後の話。


先週の4連休初日からどうにも体が怠い。
両首サイドのリンパがほんのり腫れて、ずーんと重めの肩凝り。


これは自分にとっては一種の慣れ親しんだ兆候で、悪化すれば扁桃炎だし、悪化しなければ数日で良くなるやつ。


どちらにせよ。
「あぁ、季節の変わり目でよくなるやつね」くらいにしか思ってなかったのだけど、、


…全然よくならない!(10/1現在)


さりとて悪化して扁桃炎になるわけでもなし。


ただただ走れなくなるというこのいかんともしがたいモヤモヤが続いている日々。


4連休の最終日はマラソンシーズンに向けて初の30kmペース走でも入れとくかねって思ったんだけど、この様よ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211001105403j:plain
気温は低いし、曇りだし、絶好のコンディションだったのに、、


心肺が異常に上がった。


13kmくらいで一旦止まり、せめて15kmまではということで這々の体で走った。


***


そして2日後の火曜日。


400m×10を78"以内で走ろうと思ってた。


自分は暑いのが超絶苦手なのだけど、真夏でもこなせてた設定だ。


去年は涼しくなって一気にタイムも伸びたので、体調が悪いとはいえ、正直余裕でこなせると思ってた。


1本目。


余裕は持ちつつもしっかりスピードを出して走る。
後半200mからキツくなってきたので、これはひょっとしてスピード上げ過ぎたか⁈


ヤバい。もしかしたら72"くらいかもしれん、、




…80.5"


ん、どゆことですか?


体感とここまでズレるのが信じられないし、この苦しさで80.5"(3'21.5"/km)はヤバい。
センバルやる時の設定なんですけど。


3本目までやったところであまりにも苦しくてギブ。


10分レストを挟んで200m×10に切り替えた。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211001160755j:plain
これすらギリギリだった、、


***


翌日はooi練。


メニューは15kmビルドアップ走。
設定は5kmずつ3段(4'30"-4'15"-4'00"/km)。


1段目は自分にとってEペースの上限設定なので、そこから2段上げることは正直そこまで難しくないはず。


前日は軽めのポイント練だったし、問題なくこなせるはずだったけど、、
f:id:short-cut-to-runners-high:20211001163502j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20211001161155j:plain
もはや1段目のEペースジョグからしんどかった。


この時は暑さを言い訳にしてみたけど、もっと暑い中で更に厳しい練習こなしてたよな、、


***


極め付けは昨日。


長めにゆっくり気持ち良くジョグしようと思って走り出す。
ペースは体感に任せてたらキツくてどんどん落ちてく。


最後の方はキロ6くらいまで落ち、自宅まであと2kmないところで堪らずストップ。
一旦給水休憩を長めに取り、何とか回復させてから歩きも交えて帰還。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211001201858j:plain


***


あんだけ夏に良い練習こなせてたのに、涼しくなって調子上がるどころか夏前より酷くなってるって自信なくすぜ。


原因がわからないのがまた厄介極まりない。


これってまだワクチンの影響だったりするの?


先週の火曜日は1回バチっと走れたし、そうじゃない気がするんだけどなぁ、、