低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

インターバル走のLv. UP。

人生で初めて口唇ヘルペスができた。
金曜日に出来てからよくわからず放置してた。


痛みは大したことないんだけど、疲労の蓄積から来るものらしく、とにかく体が怠かった。
そのせいでボーッとしてジョグシューズも買ってしまった。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210520143001j:plain

昨日あたりが怠さのピークで、嫌な感じの肩凝りと首凝り。
下手したら風邪ひくかもと思い、昨日はランオフも考えた。


でも一昨日もランオフしたし、初めての経験なのでとりあえず走って様子見ようということに。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210520142201j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210520142205j:plain
Eペースジョグと流し3本入れ、全身に血液を巡らせといた。


あとは風呂入って、ストレッチして早めの就寝。


今朝起きたらだいぶ症状が改善していた。
体を動かすのが正解だったのか?


いや。
「走らず休む」が正解だろうなw


そんな今日は体調もだいぶ良くなったので、ポイント練習をすることに。


***


中距離練習の一環として、週1回はインターバル走に励んでいる。


ショート(200m)〜ロング(1000m)まで3種類のインターバル走に取り組もうと思っていて、段階的に距離と設定を上げていく作戦だ。


200mインターバルに関しては36秒(3'00"/km)以内で15本をレスト80秒以内で回せる目処が立ってきたので、400mインターバルに挑戦することに。


設定は、
400m(80秒), r: 200m jog(80秒)×8本


疾走区間のペースは3'20"/kmなので割と余裕はあるはず。
本数も少なく8本からスタート。
慣れてきたら12本までこなせるようにし、ゆくゆくはレストも70秒以内で回せることを目標とする。


***


雨が少し降る中、野晒しトラックまでアップがてらジョグ。
まだ雨が気持ち良い季節とは言えないかな。


いつものようにドリルを丁寧にこなしてから流しをピリッと3本。


買ったばかりのスパイクも、廃盤になってから大事に使ってるレンブー3も、まだ濡らしたくなかったので今日は本番用から練習用に格下げしたVFN%を使う。


流しの3本目から靴を履き替えスタート!
結果はこちら。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210520220148j:plain


ラップ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210520215935j:plain
f:id:short-cut-to-runners-high:20210520215939j:plain
設定ペースよりだいぶ早くまとめられたけど、マジでキツ過ぎた、、


雨の中タータンでVFN%はチョイスミス!
滑るから無駄に脚の力使ったし、インコースには泥が薄く張ってたので2コースギリギリを走ったから距離がちょい増し。


このキツさを約4倍してやっと1500mで5分切るかぐらいってヤベェな、、


精進せねば。