低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

つくばに向けて。人生最大のポイント練。

ども、ご無沙汰です。
Highです。


1ヶ月に1回程度の更新はもはやデフォルトですが、それ以上に前回の更新から色々とあり過ぎました。


気づいたらもうつくばマラソンの2日前です。


前回更新からの振り返りも含め、現況やそれを踏まえた目標などを徒然なるままに書こうかな、と。


***


フルマラソンの1週間前といったら10kmペース走がセオリーです。


例に漏れず私もバッチリとポイント練を決めてきましたよ。


そう、結婚式。


ポイント練を成功させる為にも金、土、日とランオフです。


アメリカ生まれによる影響か知らないけど、結婚式といえばガーデンウェディング。


みんな自由に動き回って楽しめるのが理想ということで、妻とも意気投合したのはいいけれど、なかなかどうして自由度が高い結婚式っていうのは準備が大変で、、


その準備に集中したいのに、人生そう簡単には進ませてもらえないもので。


***


1ヶ月前には妻の祖父が霊山へと旅立ち、そもそも結婚式を挙げるのを諦めようと思いました。


妻の祖父は私たちの結婚式を何よりも楽しみにして下さっていたことに加え、お義母さんの後押しもあって挙げる決意をしました。


それなのに、仕事の方がお互いに佳境を迎えており、過去一の繁忙具合。


うちの会社では案件を持っていても基本的には
動いてないのが常というか、既に受注済みの案件の更新とかメンテさえしてれば立派な会社員みたいな風潮があります。笑


一つでもプロジェクトが動いていればそれは大層忙しい部類に入るのですが、既に3つもぶん回してました。


それが結婚式まで3週間を切ったタイミングでダメ押しの1件追加。
しかも今までずっとペンディングしていた大型の奴で金額的には他案件の倍です。


スケジュールはどう頑張っても結婚式の翌日に社長プレゼンが入る。


まぁ、うちの会社は結婚式前後に5日間の有給がもらえるので、ガッツリお休みをいただくことにして、サブ担当者に全部丸投げしましたけど。笑


その代わり直前まで毎日22:00まで怒涛の勢いでぶん回してきました。


しかも、ダメ押しの1案件追加があった週、泣きっ面に蜂とは正にこのことかと思うのですが、家の給湯器がぶっ壊れて風呂に入れなくなるという緊急事態が発生


仕事であたふたする中、必死のパッチを試み、関係会社に連絡をしてみるも、結論としては修理不可なので新品への交換が必要ということに。


しかも昨今の半導体不足の影響を諸に受けてるとのことで、到着まで2週間強かかるらしい。笑


つまりそれまで毎日銭湯通い。泣笑


家の近所にある銭湯は22:00に閉まるので、23:00までやっている銭湯まで毎日車で駆け込み。
間に合わない場合は荒川を渡って川口にある七福の湯まで通いました。


なので夜ご飯はその後の23:00-24:00くらい。
そのあと結婚式の準備を始めるので寝るのは2:00過ぎ。


まぁ、でも子供生まれたらもっと大変よね。


***


そんな中でもつくばマラソンは着実に迫っているわけで、練習を疎かにするわけにもいきません。


【つくば4週間前】

はるやま練に参加。


前日は担当していた結婚式のプロフィールムービー作成が進んでいないことで妻からキレられ、深夜2:00過ぎまで集中。
実際に作ったのは妻で、自分は写真選んだりトリミングしてただけですが、、(妻に感謝)


3:00に寝て6:00前に起きたわけですが、日頃の仕事疲れやら何やらもあって散々な結果でした。

Mペースで余裕を持って20km走るはずが心拍数的にTペースの領域に、、


【つくば3週間前】

nagisaさんとの合同練習会を主催。
プロフィールムービーもエンドロールムービーも無事に完成していたので、妻から快諾いただいての参加でした。


ただ、平日は全く走れず、練習会の前日である金曜日の夜に5日振りの苦し紛れジョグ。


そんな体たらくなので、脚が最後まで持つわけもなくDNF。

給水休憩中もGarminは止めてないので、終始4:15/kmペース。


【つくば2週間前】

20kmのMペース走。

直近のコンディションからしてサブエガは厳しいと判断したので、サブ55ペースの4:08/km設定で。


【つくば10日前】

1週間前は結婚式で走れないので、10日前に16kmのMペース走。

最初と最後の1kmずつで3:49/km, 3:45/kmで走ってしまったので平均ペースが少し上がってる。


***


そんなわけで色々とありましたが、苦難があった分だけ、結婚式の方は本当に最高でした。

紅葉も綺麗だった。


それからサプライズで竿エンジンズの皆様からも祝電をいただきました。

マジで驚いて涙が出た。嘘

感謝感激竿円陣。


***


さ、そんなわけでつくばマラソンは目標を下方修正するっきゃないね、なんて思いながら水曜日に最後の刺激入れTペース5kmをやったところ、、

ちょ、調子が良い…!!


実は1ヶ月前くらいから走っても走っても遅くなるし、前腿と膝が重く、走ると筋肉痛のような、フルマラソン最後の様な痛みが出てしまって思うように走れませんでした。


単純に疲労が溜まっているせいかと思ってましたが、強制的に走れない期間もあって疲労が抜けたにも関わらず、走ってみるとまたもや同じ現象の繰り返し。


不思議に思ってログを見返してみたら、いつからかピッチが10spmも落ちてました。
めちゃくちゃ脚を使う謎の走りをしていたということですね、、


そんなわけでアップテンポのEDMを聞きながら走ったらめちゃくちゃ脚が軽くなり、気になっていた痛みなども全くなし。


最初の2, 3kmは心肺がキツかったけど、終盤にかけて余裕度が上がっていき、これなら10kmくらいは走れそうな感覚で終了。


これは全日本大学駅伝区間新記録を更新した吉井大和選手と同じ状態か(いや、違う)。


いずれにせよジョグの頻度が落ちて着地筋が弱ってるのは必至なので、目標は以下の通りとします。


松: sub53
竹: sub55
梅: sub3


キロ4で行けるとこまで行き、様子を見ながら無理せずペースを落として良い感じにまとめます。
そう、お得意のやつです。笑


今考えられる最上プランはこんな感じ。

©︎petaさん謹製Marathon Pace Calculator

https://run2die.net/cal/


Ryoくんと共闘プランってやつです。
永遠のライバルとのランデブー楽しみ過ぎる。


A2ブロックスタートなのでRyoくんとの不安定な2人トレインに乗車して波乱万丈なフルをご希望の方がいればぜひ。笑


それではまた速報で。