低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

荒川smileマラソン30km。

というわけで、30km走ってきましたよ。


結果。

ほぼ最後までイーブン。


***


今回は土曜日に「東京30K」、「アラプラス30K」が開催された為、ラン仲間達はほぼ全員そちらに参加。


かくいう自分もそちらに参加するつもり満々だったのだけど、結婚式の打ち合わせが入っていたので断念。


しかし、折角の3連休。
しかも月曜日は「スポーツの日」


「おい、のび太!ランニングしようぜ!」


ってんで適当に見つけた大会にエントリー。


黒いのび太を誘う。


が、一度フラれる。


そして後日。
何故かやっぱり出るとのこと。


***


土曜日は4:00/kmで16000mペース走をしたので、日曜日はランオフで整えて当日を迎える。


会場につくと、ご近所のひらぶーさんがジョグがてら応援に来てくれてた。


一緒にアップジョグまで付き合っていただく。


身体は少し重いし、前回のブログで書いた通りオーバートレーニング気味なので、無理せず4:30/kmのペーサーについて行こうかなーなんて思ってたんだけど、、


黒いのび太りるさんが4:15/kmで行くなんて言うから、誘った手前、自分も便乗しないわけにはいかんよな。


というわけでサブスリーペースの30km走に決定(白目)。


***


かなり遅めの10:25にスタート。


最初の気温は18度。
曇ってたのに、少し日差しが出始める。
風は2, 3mくらい?


今年初のロングペース走。


できればもっと涼しくなってからやりたかった。


やっぱり10度は下回ってほしいと思うワガママなボデーと豆腐メンタル。


そして片道2.5kmを6往復するコース。
途中に水門があり、上り下りを12回できるとても脚が鍛えられる良コース(白目)。


それでも走り出してみれば、「4:15/kmってこんなに楽なペースだったっけ?」と思うほどには余裕あり。


気になったのはペーサーさんが若干遅めかつバラつきがあったこと。


遅いところだと4:20/kmを超え出してたので、仕方なく前に出て引っ張って差し上げる。

©︎ひらぶースポーツ。


もろ向かい風を受けてたので、地味に削られるも、後半にかけて弱まっていったのが不幸中の幸い。


途中でご近所ランナーのzunさん、シゲさんも来てくれて、何度も応援いただいた。

©︎シゲスポーツ。


そしてハーフの部ではしまさんが走ってるのを見かけて、スライドの度にエールを交換し合った。


そのおかげか20kmまでは楽しくて、体感では余裕度がとても高かった。


むしろペーサーさんの方が割と最初から息が上がっていて心配になる。


でも蓋を開けてみれば自分も序盤から心拍数は170後半まで上がっていて、割とMペースの上限ギリギリ。


当然、20km以降から少しずつ辛くなってくるわけで。


ラスト1周である25km以降はかなりキツかった。

©︎zunzumanスポーツ。


何とかペースを維持して終われたものの、想定以上に負荷をかける形となり、よろしくない頑張り方をしてしまった。


***


負荷が高ければ良い練習なんてことはない。


もうつくばまではそんなに積み上げることはできないので、あとは自信持ってどーんと構えるのみ。


気温が10度以下になって、疲労がしっかり抜ければ勝手に覚醒するんだから。
キロ4くらいなら気持ち良く押せるはず。


なので今週は疲労抜きの週にして、次回のはるやま練に備えたい。


あ、ちなみに黒いのび太りるさんは20kmでDNFでした。
てか3日連続のポイント練はやり過ぎよw


おつかれっした。