低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

10月振り返りと東京チャレンジマラソンに向けて。

俺は今更10月を振り返りたいんだ。


気分が乗ったから振り返る。
ブログなんてそんなもんだろう?


こんな感じ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211115113206j:plain
10月の走行距離。


フルマラソンの結果なんて1ヶ月前までの練習で決まってる。
あとは当日までの過ごし方で決まる…はず。


だから最後の追い込みとして苦手意識のあるロングに対してのアプローチを最後まで行った。


でもこれまでの反省を活かして無理はしない。


ロング走はジョグペースで(Eペースが上限)
スピード系はペース走のみ(Tペースが上限)
ジョグはペース落として90分(5'00"〜6'00"/km)
疲れたら休む(結果として週2回ランオフ)


お陰で痛いところはどこもないし、何より1番のネックだった体調も1度も崩してない。


あとは今後の過ごし方というところ。


***


今回初の試みとして東京チャレンジマラソンの4週間前にあたる11/1からテーパリングを開始。


負荷の落とし方として、
1週目: 20%オフ
2週目: 1週目と同じ
3週目: 1, 2週目の20%オフ
4週目: 3週目の20%オフ


ジョグは時間決めて走っていたので、90分→72分みたいなイメージ。
ペース走は距離で決めてるので、10km→8kmみたいな感じ。
ロングだけちょっと特殊で、3週間前から30K→ハーフ→10Kと週を追って落としてく。


ということで。


昨日(11/14)は東京チャレンジマラソン2週間前。


世田谷246ハーフが落選してしまったのでレースはおろか、悲しい哉、練習会も誘われてないのでぼっちでハーフに挑む


しかし、前日は5'45"/kmで7km弱走っただけで辞めてしまうほど疲れていた。
1週間の残業パラダイスによる疲れがある中、コストコまでロングドライブし、重たい荷物を家まで3往復運んだからだろう。
流石にその時はまっさんみたいな屈強な身体が欲しいと思った。


翌日曜日は1日家でダラダラ過ごしてみるも疲労感満載。


「マジでやる気が出ないんだよなぁ、、」


ウォーターサーバーの水の受取を妻から仰せつかっていたので、24Lを受け取って部屋に運び込み、セッティングしたところで精魂尽き果てる。


でも意を決する。


「よし。走りに行く前にSNSを見よう」


皆さんの変態的なメニューやPBの嵐を見て、ようやくむくむくと沸き立ってくるものがあった。


結果。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211115120623j:plain

f:id:short-cut-to-runners-high:20211115120735j:plain
余裕は無し。


最近ハマってるCreepy Nutsの「のびしろ」聴きながら走ればピッチがちょうど良いかもなんて思って走り出したけど大間違いだった。


2km目でキロ4を叩き出して焦った。
これじゃちみのすけさんに歩きだって言われる。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211115180719j:plain
いや、キロヨンはキツいよ。


あとでピッチみたら最初の2kmは175前後だった。
それでキロヨンは逆に凄い。


17kmまではだいぶ余裕あったけど、最後の方は集中力欠けてきてキツかった。


こんなんでフル持つのかね。


**


今週末はよこはま月例!


nagisaさんが面白い催しを企画してらっしゃるので、皆さんもぜひ!
covtana.hatenablog.com
自分はシューズ2足と他にも何か持ってく予定です!


待ってるワン!
f:id:short-cut-to-runners-high:20211115122746j:plain