低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

ドラゴンフライ入手。

中古のやつね@メルカリ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210806114819j:plain
なぜこのタイミングで?
しかもメルカリで?


狙ってた方はご存知だと思いますが、8/3(火) 9:00からナイキアプリにてドラゴンフライのOCカラー発売につき、壮絶なクリック合戦が繰り広げられました。


どんなマラソン大会よりも厳しいクリック合戦に望むべく、俺のカレンダーは1週間前から5分前まで全ての通知を設定していた。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210806115258j:plain


事前に支払い方法や届け先住所はもちろんセッティング済み。


その時間が来た瞬間、お気に入りページからドラゴンフライのページへ飛び、サイズ選択、支払い情報入力、購入画面へ…


…よしッ!
いったぁぁぁああああ………んん?


出てきたのは「購入完了」ではなく「保留中」の表示


「在庫を確認します」だと…?


この意味わからん状況が5分ほど続いた挙句、
「残念ながら在庫を確保できませんでした」



…なん、それ?


twitter見たらこんな状況の人がうじゃうじゃいた。
嘘かホントかしらんけど、誰かがナイキに問い合わせたところ、各サイズ2足ずつしか用意してなかったとか?


2020年4月の発売から1年以上経つのに供給量が全く追いついてない状況が続いてるのは何故…?
ナイキのマーケティングブランディングの一環?


もう疲れたよ、パトラッシュ、、


店頭販売では在庫があるだの、店頭に並べば抽選販売に参加できるだの、色々と情報が入ってきたけど、しがないサラリーマン稼業じゃ平日の真昼間に店頭なんか行けやしねぇ。


吸い込まれるようにメ◯カリを覗き込み、ポチッと。


出品情報を見ると、今回のOCカラー販売で新しく自分の欲しかったサイズが買えたとか何とかで(転売の)相場の半額くらいで買えた。


販売者の過去の出品情報を見る限り、純粋なランナーって感じで所謂転売ヤーではなさそう。


どちらかというとリセールバリューが良いことにランクル転がし」してるようなタイプ。


対応も梱包状態も全てが良くて大満足の取引だった。


***


届いたのはこちら。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210806114819j:plain
走行距離が15kmとのことでちと汚れてる。


かっこ良いよね。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210806122129j:plain


マンバVと比較すると厚さは一目瞭然。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210806122149j:plain
スパイクにクッションが搭載されるなんて常識覆ったよね。


裏はこんなかんじ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210806122241j:plain
マンバVと比較すると接地面が広く、プレートの面積も少ないので安定感増し&脚に優しそう。


そしてこれが噂の神の穴。
f:id:short-cut-to-runners-high:20210806122331j:plain
この穴に踵がすっぽりと収まるようになってて、これが究極のフィット感を生み、パワーを最大限まで地面に伝えられるようになるのだ。


***


自分に取ってはオーバースペックも甚しいが、そんなの関係ねぇ。


欲しいものを買って、履いて、最高のランニングライフを謳歌するのだ。


来週のトラック練が今から楽しみだ。


それにしてもオリンピック最高かよ。
田中希実選手の走りには全国民が涙したよね。


他にも書きたい名場面、歴史的瞬間が山ほどあるけど、敢えて取り上げるとしたら男子走高跳のバーシム&タンベリの同時優勝。
【東京五輪・陸上】アスリートの声:男子走高跳・バルシム「互いに見て、それで分かったんだ。もう必要ないって」 (BBM Sports) - Yahoo!ニュース


2人とも脚に大怪我をして、選手生命を脅かされた。
それを乗り越えての東京オリンピック出場。


両者ともに実力ある30歳&29歳とベテランの域だが、オリンピックの優勝経験なし。


特にバーシムに至っては1993年にソトマヨルがマークした2m45cmという不滅の大記録に対し、世界歴代2位の2m43cmまで迫った大選手。


2人はプライベートでも友好関係が深い。
怪我に際しての感動的なエピソードもあるのだけど、これについて語り出したら長くなるので割愛。


あ、あと男子棒高跳びも最高。
22:00過ぎに行われたデュプランティスの世界記録チャレンジに試技を終えたライバル達が全員で見守って手拍子叩いて応援するとか、「お前ら最高かよ!」状態。


ライバルだけど、仲間の世界記録の瞬間を見たい。
スポーツマンシップに胸が熱くなった。


とにかくオリンピック最高。


8/7, 8/8のマラソン楽しみですな。