低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

初めての帰宅ラン。トレランバッグはベストタイプよりリュックタイプの方がいい

先日の話。

彼女さんとガストでロマンティックなデートを楽しんでたら、
「誕生日に何が欲しい?」と聞かれた。

おいおい、随分ストレートじゃまいか。



いや、これには理由がある。



去年の話。

当時は彼女さんと付き合ってまだ4ヶ月。
張り切って喜ばせたかったのだろう。

とんでもない量のプレゼントが次から次へと出てきた。
ドラ◯もんも真っ青だ。

ロンハー何ちゃらマンのハーフパンツに至ってはMサイズで大き過ぎる。

後日ウェストを10cm詰めてもらった。



ということで確実なのを1発という戦略にしたのだろう。



お願いしたのはノースフェイスのTR10。
サイズはL。
(サイズごとに容量が変わります。TR10は10L。)

現状、特にトレランをする気はない。
帰宅ランを前からしてみたくて狙ってた。



そんなわけでプレゼントしてもらったのがこちら。

かっちょいいぜ。
彼女さんに感謝!



と前置きは長くなりましたが。

早速TR10で退勤ランしてきました。
(途中いきなりですます調になりますがお気になさらず)



記録はこちら。


いまの職場は毎週木曜日がカジュアルデー。

私服ならホカオネ履いてきても、TR10を背負ってきてもOKだ。

つまり帰宅ランの絶好のチャンス!

ただ、いざTR10を背負ってみる段階になるとこれはなかなかどうして、ちょっぴり(いやかなり)ちぐはぐ。



ベストタイプよりリュックタイプの方が周りの目を気にしなくて済むかも。
でもまぁ、職場に到着してしまえばこっちのもの。

わくわくし過ぎて1日仕事が手につかなかったぜ。。



17:50。
キッチリ走り出す1時間前にアミノバイタルゼリーを摂取。

考えてエネルギー補給しないと、低血糖ランナーはハンガーノックですぐにやられるのだ。
(もはや走らなくても帰りの電車で意識が朦朧とする)


18:30。
定時ダッシュ

三菱地所が管理するビル1階のトイレでいそいそお着替え。
原資がないくせになんでうちの会社はこのような素晴らしいビルに入っているのだろうか。

オフィスにシャワールームがあるけど、定時で上がる勇気はあっても、ガチでトレランするような格好を同僚に見られるのはちと気まずい。

なんせバリバリ体育会系の会社で、定時で上がる社員だってこぐわずか。。



18:50。
外に出てみるとまだほんのり明るい。



事前に仕事そっちのけで用意していたgoogle mapのルートを頼りに走り出す。

ルートはこんな感じ。



鍛冶橋通り


葛西橋通り


荒川


中川


葛飾を通って八潮へ



流石ベストタイプのトレランバッグ。
全く揺れない。安定。

とはいえ、2kgくらいの荷物を背負って走るのって結構キツいんだな。。

ただでさえ腰高フォームができてないのに、余計低くなってる気がする。。



そしてわずか3km、鍛冶橋通りを走ってて既に空腹感。

あーいつものやつね。



葛西橋通りに入ってすぐにコンビニエイドでおにぎり2個購入。

速攻で食べて血糖値をあげるのと同時に空腹感を満たす。

飴ちゃんやチョコとかで血糖値をあげても一瞬でやられる。

自分は胃が割と強い分、こういう時は固形物をしっかり入れる。



早めの対策のおかげでハンガーノックにならずに済んだ。

ほんとは空腹感を感じてからだと手遅れなんだけど、事前に軽食を摂取してたからよかった。

でも事前の軽食はやっぱりゼリーよりおにぎりみたいな固形物だな。反省。



メダリストのBCAAドリンクも一緒に飲んで、食後すぐに再開。

補給後は順調にぽくぽく。

荒川が暗過ぎてビビる。
ロードバイクもビュンビュン走ってくる。



荒川から中川への合流地点。

右足の付け根に違和感。
ちょっとハムが張ってる感じ?

やっぱり腰が落ちたフォームで走ってたせいで負担掛かってたんだな。。



距離を追うごとに足がだんだん重くなる。



17.5km地点。

お、やっと見慣れたコース。
俄然、集中力が増す。



最後は這々の体でゴール。



さて何時かな、と。





…22:00?



ロスタイムが半端ない。



来週は何時に辿り着けるかな?



応援のポチっとお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村