低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

サブ3.5(初フル)を目指した日々 Vol.1

今日も風邪により休足(3日目)。

走りたくてしょうがないし、こういう時ってすごい焦る。

 

でもダニエルズ氏のランニング基本原則に素直に従う。

まぁ、こういう時もあるさーね。

本番レースの前じゃなくて良かった良かった。

 

そしてはま寿司からタピオカがなくなっててショック過ぎる。。

やり場のないこの気持ちを抹茶ラテにぶつけてみた。

美味しかった。

f:id:short-cut-to-runners-high:20190602215518j:image

 

 

 

さて、タイトルが詐欺っぽいw

まだサブ3.5達成してないのに過去形。

 

あくまで私はサブ4ランナーですから。

サブ3.5を達成された方々なんて雲の上の存在です。

内心、もう達成できるなんて生意気なことは決して考えておりません。

 

先日、こんなエントリーを投稿しました。

short-cut-to-runners-high.hatenablog.com

ランニングを継続的に行うようになったきっかけ、

ラソンにのめり込んでいったきっかけは、

アイアンマン上司に勝手にエントリーされエントリーしていただいた、ある大会だったというお話。

 

あ、ちなみに、

私をこの道に引きずり込んだアイアンマン上司ですが、

その大会は体調不良によりDNS。え。

 

 

 

私は先輩方に負けた悔しさにより、

ランニングへのモチベーションがぎゅーんと上がっておりました。 

 

DNS上司(旧アイアンマン上司)から次の司令が与えられることはなくとも、次に向かって進み始めます。

 

初のフルマラソンに挑むにあたり、以下の大会にエントリーしました。

 

《2017年2月》

「守谷ハーフマラソン」(ハーフ)

 

《2017年3月》

「かつしかふれあいRUNフェスタ」(ハーフ)

 

《2017年4月》

かすみがうらマラソン 兼 国際盲人マラソン」(フル)

 

フルをエントリーするのは結構な勇気がいりました。

 

緊急連絡先を入力するところがあるし、内心ビクビク。

 

「母よ、何かあったら私の骨を拾っておくれ。。」

 

そんな気持ちでぼっちフルを決意。

 

 

 

ただ、いざフルマラソンに挑戦となったら何をしていいのかわからない。

とりあえず目標タイムを決めないことには練習メニューを決められない。

 

「ところで今の走力だとフルマラソンどれくらいよ?」

 

そして調べ、出会った。

 

伝説のVDOTチャート。

 ダニエルズ氏の叡智の結晶。

runsmartproject.com

「第34回円谷幸吉メモリアルマラソン」のタイムを突っ込む。

 

すると…

 

「おー、既にサブ4なんじゃんか。初フルでサブ3.5とか狙える?」

 

そんな安易な気持ちからサブ3.5に狙いを定めたのでした。

 

 

 

そして決めた練習メニューはこちら。

 

メイン

10kmペーラン or 10kmビルドアップ

 

3ヶ月前〜

30kmロング走を数回

 

以上。

 

 

 

イロイロと考えるのが面倒になった。笑

 

前回のハーフに向けた練習は頻度が低かったから、

「とりあえず回数を増やせばレベルアーップ!」

なんて考えてまして。。

 

ということで、

週1〜3回→週3〜4回

に変更。

 

まずは10kmを45分切れるように。

ロング走は大会近づいてから…

 

当時はEペースジョグの存在も知らなかったので、走る時はいつだってほぼ全力マン。 

 

 

 

こうしてサブ3.5への挑戦の旅が始まった…

 

 

 

ランキングに参加しております。

よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村