低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

サブ3.5(初フル)を目指した日々 Vol.3

咳もだいぶ治まってきたし、
長かった風邪生活ともそろそろおさらばか?

ということで5日目のランオフ_(┐「ε:)_
早く走りたい。。





さて、昨日の続きです。

守谷ハーフを知らないうちにDNSしていた私。



これには理由がある。





遡ること数ヶ月。

____2016年12月頃。



大学時代の友人との飲み会。



その中の1人、
ラグビーが好き過ぎて、学生時代に本場ニュージーランドまで修行しに行ってたラガーマンがこんなことを言い出した。


ラ:「この前、同僚とトレイルランの大会出てきたわー。もうしんど過ぎてたまらんかったわ」

一同:「⁈」


身長180cm、体重は80〜90kgくらいはあろうかというガタイの良さを誇る彼が山を走ってきたことに一同、驚きを隠せない。



すると、
いつも皆の中心で盛り上げ役を買ってる馬顔関西人もこんなことを言い出した。


馬:「俺、マーシャルアーツ始めたわ」

一同:「⁈」


お前、そういうキャラじゃないっしょ!
体も割とヒョロいのに、と一同驚きを隠せない。



今度はみんなの末っ子いじられキャラまで話に入ってくる。


末:「俺もジム通い始めたわ」

一同:「…」



どうやら皆の話を聞く限り、
ジムないしランニングを始めたという人が多い様子。



そこで私は思ったわけですよ。

みんなでハーフマラソン大会出たら楽しいんじゃなかろうか。



守谷は制限時間が2時間30分と初心者にはちとキツい。
加えて他のみんなからはアクセスも悪い。



ということで、

ハ:「みんな、葛飾ハーフマラソン出ようぜ!」

一同:「いいねー!」



お酒の入った席だったので、まんまと釣り上がった。


でも何故か、トレイルランまで経験したラガーマンは断固拒否。
(後日、トレイルランに性懲りもなく出てましたが…)



エントリーするまで時間はかかったものの、
皆のケツを叩きながら何とかエントリー。





てなわけで、
気付いたら守谷ハーフの存在を忘れておりました。笑



「かつしかふれあいRUNフェスタ」に向けた練習は各自に任せ、私は1人黙々と積み上げる。


2016年10月〜2017年3月は、
月にして100〜180km程度走ってたと思う。


メニューはほぼ、
10kmペーラン
10kmビルドアップ

あとはたまーに120分LSD



そんなわけで迎えた
「かつしかふれあいRUNフェスタ」当日。

めちゃくちゃ楽しかった。

何気にこの時のタイムが未だにハーフマラソンの自己ベスト(グロスで)。

これも走る原点の一つかもしれないな。



この大会を機に、走ることが楽しくなった私。


次の月に迫った初フルマラソンに向け、
更なる練習を重ねました。


最後の30km走はこんな感じ。

サブ3.5ペースでも最後まで余裕を持って走り切れるようになってた様子。

そしてこの頃からNRCにアプリ切り替えてたんだな。



テーパリングという言葉を当時は知りませんでしたが、調整の意味を込めて走る距離はだんだんと減らした様子。


そしてかすみがうら前日。

JOGと刺激入れの1km。


ラソンに向けた練習として、
30km走を4回もこなした。


知識はないながらもやれることはやってきた。


さぁ、あとは当日サブ3.5するだけだ。


次の日に向けて精神統一する私。


すると、友達から一通のLINEが。



つづく。



ランキングに参加しております。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村