低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

からのよこはま月例。

昨日の続き。
short-cut-to-runners-high.hatenablog.com


板橋月例チャレンジの5kmの部を走ったあと、いつもはそんなに反応がない STRAVAを見たら何かコメントがついてる。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211019000603j:plain
よこ月メンバーからコメント。


どうやら板橋月例チャレンジを走ってたのを見て、「さてはアイツ、明日のよこはま月例に参加しないな」と、勘繰ったご様子。
ちゃんと参加しろよーの意味で一斉にコメントしたらしいよ。


みんな可愛いことするじゃまいか。


安心してください。
ちゃんと参加しますよ。


何なら1番乗りだったわ。


実は金曜日にトマス氏からこんなLINEが来てたので、応援に行こうかと早めに乗り込んだのだ。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211018093149j:plain
めちゃ嬉しかったし、一緒に走りたかった。


とりあえずよこ月会場近くの上限設定ありのコインパーキングに停め、新横回廊へとアップジョグ代わりに向かう。


途中でよこ月会場を通ったけど、まだ設営途中で誰もいなかった。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211018093022j:plain

f:id:short-cut-to-runners-high:20211018093025j:plain
てか雨も降ってるし、風はめちゃ強いけど誰かくるのかね? 


いや、Nさんだけいたわwww
f:id:short-cut-to-runners-high:20211018094306j:plain
「よこ月走れないんだけどねー」といいながら先に一人でロング走してた様子。
一緒に写真だけ撮り、皆さんにご挨拶されて帰ったとのこと。笑


新横回廊に到着した頃には既にトマス氏達は20週終えてて、あと12周というところだったけど、みんな呼吸は余裕そうで、話しかけても普通に会話してくれた。
てか頑張ってるところをそんなに話しかけるなよな。笑
f:id:short-cut-to-runners-high:20211018094107j:plain


トマス氏は脚が最後まで持つか不安とのこと。
なのでアップシューズのペガサス37だったけど、3周だけ引っ張ってみた。


でも新横回廊ってGPSがうまく入らないし、1周940mと中途半端だからペース刻むの難しいんよね。
気付いたらペース少し速かったみたいでただただ乱してたとのこと。
すんません、、


同じく応援ランとして昨日はレースペースで20km走ってからの100分ジョグのセット練をしてたカナ先生にも遭遇。


これからよこ月に向かうということでラブ注入してもらった。あざす!

f:id:short-cut-to-runners-high:20211018093950j:plain
アルクナよー!!って何十回も言われた。


***


今回のよこ月は20kmのみ走る。


板橋月例チャレンジで5km閾値走にて速めの動きを入れたので、翌日はフルマラソンのレースペース(キロ4)で20km耐える。


ラソン練習といえば30kmのレースペース走が王道かもだけど、過去10回フル走ってきて、いままでの経験からそれは負荷が高過ぎると判断。


30kmというより時間走の方が大事だと思ってて、ロング走やるなら目標の170分をEペース(しかも下限)あたりで走って、レースペースでは長くても20kmまでかなと思ってる。
(170分Eペースで走ると35, 36km走ることになります)


ま、あくまで自分の場合はの話。
レーニング理論って結構あるので、自分に合う合わないあるからね。


話が逸れたが、トマス氏応援ランで5km弱の良いアップができたし走るかと思ったけど、20kmは10:00から。


まだ1時間半あるのよね、、


とりあえず皆さんにご挨拶してから車に戻って体を温める。


そうこうするうちに10分前になり、トイレに行きたくなったので急いで駆け込む。
すると、はてブロノースリを着た見慣れた後ろ姿が、、


「シゲさん!!!!」


はてブロの大先輩で、自分がブログ始めた頃から良くしていただいてた。
まだはてブロの方々とは誰も面識がなく、初めて月例赤羽に参加した時も優しく迎え入れてくださった。


シゲさんとはホントお久しぶり過ぎてテンションが上がった。


しかし、スタート時間が迫っている。
挨拶もそこそこに急いで準備してスタート地点へと向かう。
10:00前なのに何故かどんどんスタートを切ってて、自分は結局最後尾あたりからのスタート。


今日のコースのコンディションは雨&往路は強めの向かい風。
急激に気温が下がり、あまり良いコンディションとはいえない。


ここ最近不調だし、キロ4で刻めるのか不安でしょうがない、、


そもそも走り切ることはできるのか、、?


つづく。