低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

板橋月例×よこはま月例。いま月例セット練がアツい。

タイトルなげぇよ。


もはや結論だからそれでブログ終了でもいいのだけど、ガッツリとブログ書く長めに掻い摘まませていただく。


***


毎月第3土曜日には「板橋月例チャレンジ」なるものが開催されます。
これは以前ガリガリさんがブログに取り上げられてたくらいであんまりブロガー界隈で話題になってないかな?


というわけで今回初参加して参りました。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211017224109j:plain
ちゃんと文字が見えるように撮れ。


初参加の場合はネット予約が必要です。
〆切は1週間くらい前までなので結構ギリギリまで大丈夫。
http://takashi.daa.jp/takashi_c/schedule.html


あとは当日受付で永久ゼッケンが渡されるので、2回目以降はそれを持って当日行けば予約は必要なし。


値段が初回のみ2,000円で、2回目以降は1,500円。


以前のエントリーでも書きましたが、1km、5km、10km、ハーフの部があり、時間が被らなければ全て走っても大丈夫。


ただし、時間は下図の通りなので、現実的には
①1km
②1km
③5km
④10km or ハーフ
の4種目が限界。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211017224557j:plain
http://takashi.daa.jp/takashi_c/profile.html


ちなみに会場はこんな感じ。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211017225312j:plain
月例赤羽の会場から約3.5km北上したところ。


真横に野球場がある。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211017225831j:plain

コースはこんな感じで、土手下の一番川沿いを走る。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211017230903j:plain
ちなみに俺が毎晩走ってるマイコース。


最寄駅は都営三田線西台駅で、会場までキロ5で走ってちょうど10分。
都営三田線はアクセス悪い!という人におすすめなのは、比較的アクセスの良い赤羽駅で降りて約5kmをアップジョグしながら来ること。


車で来るなんて言うランナーの風上にも置けない輩がいるなら「板橋区立リサイクルプラザ」に停めるのがいいよ。
1時間で100円と都内にあるまじき良心価格。


月例の日でも割と空きあったな。
でも増え過ぎると困るな。


だって
「俺の停めるスペースがなくなるから」
いや、近いんだから走ってこいよ。


***


前置きが長くなったけど、月例当日は朝起きたら既に8:00過ぎ。
しかも雨降ってて憂鬱だ。


最初の5kmが9:30開始かつ受付は競技開始の30分前までとのこと。


朝飯たべてすぐ走るのはかなりリスキーだけど仕方ない。
アップジョグがてら走って向かおうと思ったけど時間がねぇ。


やむを得ず車で向かおうと外に出た瞬間晴れた。
妻からすかさずLINE。
f:id:short-cut-to-runners-high:20211017233812j:plain


しかも結局着いたのは9:20過ぎだったけど、「全然大丈夫ですよー!」って受付のおねーさんからの有難い御言葉。


ささっと着替えだけしてダイナミックストレッチもアップジョグも無しでいざスタート!


実は自分の中ではプランがあって、
板橋月例×よこはま月例」=「スピード×スピード持久力」
先に短めの距離を速めのペースで走ることによって刺激を入れ、翌日は少し長めの距離をレースペースでしっかり耐えるという作戦。


つまりこの日の5kmは閾値だ。


結果。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211017232021j:plain
お、いい感じ。


と、思いきや、、

f:id:short-cut-to-runners-high:20211017232118j:plain
見事なビルドダウン。


久々の月例大会に興奮が抑えられなかった。
アルファフライも反発強すぎ。
草レースだからって舐めてたけど、1番の人は普通に速い。付いてっちゃいかん。


折り返しまで2番だったけど、撃沈して4番だった。


***


続いて10kmの部。


これは完全に脚作りのためのジョグ。
あと折角お金払ったので貧乏根性で。


結果。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211017232448j:plain
予定通り速めEペース。


ラスト1kmは余裕が有り余り過ぎて上げちゃったけど、無理せず上げられたのでOK。


あとは5kmダウンジョグして終了。

f:id:short-cut-to-runners-high:20211017232740j:plain
月例赤羽のコースへ侵入。


***


程よい賑わいでアットホームな感じが良き。
控えめに言って月例赤羽よりコスパも良い。


よこ月のことも書こうと思ったけど長くなったので続く。