低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

東京マラソン1週間前。

毎月第4日曜日は月例赤羽


先月に引き続き、フルマラソン1週間前の調整として10kmの部に参戦。


勝田がうまくいったので、同じようにM-paceから10〜15秒早め3:45〜3:50/kmで走る予定。


…だったけど、荒川では爆風が吹き荒れてる。


そんな時はもちろん下方修正でおけ。


追い風区間を3:45〜3:50/km
向かい風区間を3:55〜4:00/km
そんな感じで走ってみるかね。


結果。

ペースコントロールがまるでなってない。


ちなみに、
往路2.5km: 向かい風
復路2.5km: 追い風


2周目の向かい風がエグかった。


心拍数が爆上がりしてて完全にTTと化してたけど、これには言い訳がある。


前からブログで言及している通り、俺は7時間以上は寝ないと走れないマン。


1:00に寝たので、7:00くらいに起きれば何とか6時間は確保できるから許容範囲内と思ってたけど、我が家の愛犬がお下痢ぷりぷりで4:00, 5:00, 6:00とスヌーズ機能よろしく起こしてくれたので、その間はほとんど寝れずに結局3時間睡眠くらいだったのよね。

我が家のう◯ち姫。


病院行ってう○ちを調べてもらったら免疫機能が過剰に働いてて緩くなっているだけだから悪いことではないとのこと。
最近の寒暖差が原因とのことで、飼い主に似て敏感マン。


ということで、心拍数が爆上がりでもしゃーなし。


***


今回は当日のレースシューズを決めるという大事な役割もあり、VFN%を改めて履いてみた。


爆風の中で走ったので正直よくわからんって感じだったんだけど、いまになってまた右臀部と腰の張りを強く感じている。


Zoom Xは柔らかくて凄い反発をもらえるので走っていて楽しいんだけど、一方で安定感に欠けていてダメージも大きいんよな、、


いまはLi-Ning Feidian 2.0 Eliteにだいぶ傾いているんだけど、水曜日にT-paceで履き比べてみて最終決定をしようかな。


東京マラソンまであと7日