低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

平日のポイント練。

毎週水曜日に行っていたtakawonさんとのポイント練習@荒川戸田橋陸上競技場。

練習は夜なので照明もなく真っ暗闇となる。


ここ最近はご無沙汰でしたが、心機一転また一緒にやろうとお誘いしてみたところ、やる気満々の返信をいただいた。


しかし、蓋を開けてみれば予報外の雨
真冬の雨はつらいよ。


takawonさんの心は折られてしまったようだ。涙

致した方無し。


時間が経てば雨が止みそうだったけど、takawonさんには愛すべき家族が待っているので帰らなければならない。


HAPPY WIFE, HAPPY LIFE!!


対して自分は妻も出社日で帰りが遅いし、自分も仕事の方はやることがいくらでもあるので、とりあえず雨が止むまで残業。


結局21:00前には止んでくれたが、トラックの方は雨で濡れて滑るので、ロードでやることにした。


***


今回のメニューは、
1000m (3:34/km)×5本、rest: 90s
+5000m M-pace (4:06/km)
set rest: 7min.


【メニューの意図】


あくまでラソン練習であり、既に勝負レースまで4週間を切った状態でスピード強化は考えてない


どちらかと言うとシャープナー的な効果を期待しつつも、センバルみたいな解糖系の無酸素運動で血中乳酸濃度を上げたあとに、有酸素的なペース走を入れることでLT値(乳酸性作業閾値)の改善に繋げることを目的としている。


...って何を言っているのやら。


それからセンバルみたいな強い刺激を入れた後だと、フル終盤のような重い脚を擬似体験できるので、その中でレースペースを維持し続けることによってラソンに活きる脚筋力を養うことができるんじゃまいか…












…知らんけど。


【ペース設定】


先日のハイテクハーフのタイムを元にダニエルズ爺の計算機で算出。


新鮮な記録のほうが良いというのであれば、勝田のほうを参考にすべきかもだけど、練習自体は荒川でいつも行っており、ハイテクハーフのコースはまさに自分のランニングコース。


それに、アップダウンある勝田で算出した数値では、フラットな荒川で練習するのには物足りないと判断。


【結果】


全体。


センバル。


ペーラン。


少し取りこぼしてるところあるけど、向かい風区間なので問題なし。


センバルの1, 3, 5本目が向かい風。
2, 4本目が追い風。


ペーランの前半が追い風、後半が向かい風。


それにしてもセンバルはめちゃくちゃキツかったし、その後のペーランも脚がガッツリ重かったけど、ちゃんとこなせる範囲内だったということで設定がドンピシャ過ぎた。


***


話変わって。


今朝、こちらが届きました。

ProFitsのテーピング。


肌色のラインナップしかないからやだなーって思ってたらこちらのチャンピオンブルーもあるよって。


しかもセールになってて約300円オフだった。


皆さんもいかが?幅50mmがおすすめよ。

期間限定!在庫限り!


東京マラソンまであと24日