低血糖サブ4ランナーのサブ3挑戦記

考えて食べて、考えて走る

はるやま練@新横浜公園。

来週末、2/18(土)新横浜公園はるやま練が開催されます。
ameblo.jp
練習メニューは20~30kmペース走となっており、何と今回新たに3:35/km(破壊神の部)が設定されるということで、死人が出そうな予感、、


...嘘です。破壊神の部の皆さんならきっと卒なくこなしてしまいます、、


そもそもはるやま練がどれほど恐ろしいものなのか、超いまさらですが、10月に参戦してきたレポを書いてみました(下書きに眠っていた)ので宜しくご査収ください。


***


10月16日(日)。
レベルが高いと有名な「はるやま練」に参加してきました。


過去最高レベルの恐ろしい顔ぶれとなっておりまして、30km走のメニューに対してチーム分けは3:45/km or 4:00/kmのみ


あ、いや、横浜マラソン2週間前のよしランさん3:30〜3:35/kmでハーフ行くというので、それにしまくんが乗っかった特別枠もあったか。


ちなみに過半数が3:45/kmの方。

4:00/kmが遅い方て!何それ!


4:00/kmでの30kmというのは一番仕上がってた2021年12月に何とか走り切れたくらい。


まだ仕上がってなかったので20km走れればOKくらいの気持ちで参加。


各自アップを済ませ、はるやまさんによる点呼。

何だか緊張してきた、、


先によしランさん、しまくんの3:30ハーフ組がスタート。


続いて3:45/km組のスタート。

もはや見た目がアスリート。


最後にマイナー枠(笑)の4:00/km組。

和気藹々とした雰囲気。


この日は気温が20度を超え、日差しが出た時間も割と多かった。
湿度も高く、羽虫が大量発生していた。


この日に向けて練習の方は落とし目でバッチリ調整したのだけど、前日にまさかのハプニング。


結婚式のムービーが全く進んでないことに対して痺れを切らした妻からお叱りを受けるガチギレされる


やっと寝れたのが2:30過ぎで、睡眠時間が3時間ちょっとではるやま練を迎えることとなった。


とはいえ4:00/kmで20km走る分には問題ないだろう。


サブエガランナーのjunjiさんがペーサーをして下さるのに、調子に乗って自分も横に並んで一緒に引っ張り始める。


動きとしてはゆったりな感じでだいぶ余裕がある気がする。


...が、めちゃくちゃ息が上がってキツい…!


新横浜公園は1周1.7kmと短めだけど、2周目からハッキリ言って苦しい、、


4周(6.8km)で打ち上がってしまい、一旦集団の後ろに下がり、インコースで楽をして回復に努めることに。


後ろにつくとやっぱり走りやすいんだけど、ギリギリ失速は免れている程度。


結果。

沈。


結局、4:00/km組で30km最後まで走り切ったのはジョグシューズで走った青いイナズマさん(現sub236ランナー)のみ。


一方、3:30/kmハーフ組のよしランさん、しまくんはきっちり完遂。


3:45/km組も完走率が高く、ビルドアップした強者が何人もいたとかいなかったとか、、


そんな10月のはるやま練でした。


***


2/18(土)のはるやま練は東京マラソンの2週間前ということで、自分は3:50/kmでのハーフ予定。


ちなみに4:15/kmの部まで今回は設定して下さってるので、ハードルは少し下がったかも…?


それに破壊神まぁさんと握手すればご利益あるらしいので、ぜひご興味ある方は参加してみてはいかがでしょう?
chouseisan.com


昨日の練習。
帰宅ラン 60min. E-pace


東京マラソンまであと25日